こちらがHPからお借りした【UKAI河口湖オルゴールの森】の館内のマップです。


キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


富士山と河口湖を望み、よく手入れが行き届いた庭園を見て歩いた後は、オルゴールを鑑賞しました。

“エントランスホール“には、世界最大規模のダンスオルガンがあります。

世界最大規模って想像付きます~?なんと体育館位の広さなのです!

つまり、人間がオルゴールの中に入ってしまう・・・なんとも不思議な感じです。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像

正面、左右の壁から演奏が聴こえるので、素晴らしい臨場感です。

しかも壁に取り付けられている人形が動きながら演奏するのですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


オルゴールというと耳をすまして聴くイメージがありますよね。

演奏が始まるとまず驚くのは、大きな音です。一切マイクは使っていないそうです。


〝オルゴールミュージアム〟にも素晴らしいオルゴールのコレクションがあります。

館内に入ると2階に昇る階段が。すごすぎます!重厚な大理石造りには圧倒されました。

わたしがここを何回もリピートして訪れるのは、建物、インテリア、造作などが贅を尽くしているからなのです。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


壁に取り付けられているシャンデリア一つとってもため息がでます。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


自動演奏楽器の素晴らしいコレクションを眺めたり、からくりオルゴールの実演も見ました。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


生演奏もありますので、音楽好き、オルゴール好きの方々にはここにいる時間が短く感じられることでしょう。


さてさてバラファンの皆様お待たせしました!小高い場所にある〝ローズガーデン〟をご案内しますね。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像

ここが〝ローズガーデン〟のエントランスです。真っ赤なバラのアーチがとっても鮮やか!

キヨミのガーデニングブログ


左右からピンクのバラ【ストロベリーアイズ】が絡まっています。
キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


バラはもう買わない・・・と思っていたのに負けそう(笑) 

【ストロベリーアイズ】のピンクのフリフリの縁取りがなんともいえませんね。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


振り返ってみてみるとこんな感じにバラのアーチが見えます。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


バラのアーチをくぐると、この種物の壁面を覆っているバラに圧倒されます!

花付きも良いのですが、一つ一つの花が大きくて元気いっぱいなんです。

一昨年来たときよりもずっと大きく成長しています。管理がいいのでしょうね。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


建物の壁面に咲いていました!わたしが会いたかったバラ【ウーメロ】です。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


初めてこのローズガーデンを訪れた時にこの【ウーメロ】に一目ぼれ!!

ネットで探して早速植えました。我が家は今シーズンで3年目になります。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


はぁ~・・・ウーメロの香にクラクラしちゃいます。今までわたしがかいだ香の中で断トツにいいと思っています。

オレンジとピンク色が混ざり合って咲く姿も一目ぼれの一つです。いかがでしょうか~?

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


ここはローズガーデンにあるショップです。壁面にもバラが見事に咲いています!

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


中に入ってみましょうね。器、アクセサリー、小物などが薔薇、薔薇・・・です。

バラ関連グッズのお土産コーナーになっています。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


色とりどりのバラの花が浮かんでいます。女心をワシヅカミする心にくい演出ですよね~。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像

ショップにはバラの苗木も売っているので、ローズガーデンで見た薔薇を買うチャンスでもあります。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像

いったい何本のバラが植えてあるのでしょうね!まさにローズガーデンです。

池が配してあったり・・・

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像

石像が配してあったり・・・

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像

どこもかもフォーカルポイントになります!

いつもに増して【パー子さん】になっちゃいました。(全身ピンクではないですよ~笑)


建物の屋根までバラが元気よくからまっています。ほんと、うっとりです。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像

【夢乙女】という小輪咲きのツルバラのアーチも圧巻です。こちらはこれからが見ごろになりそう。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像

こちらはツルバラ【アンジェラ】で仕立てたアーチです。

【アンジェラ】は今買おうかどうしようか迷っているバラの一つ。

他にもアンジェラを奇麗に咲かせていてかなり気持ちが動いています。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像

そしてこの白いオベリスクに絡んでいる黄色いバラ【ゴールドバニー】も注目目

こんなオベリスク売っていないですよね~。セットで連れて帰りたい・・・

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像



〝ローズガーデン〟はいかがでしたでしょうか?

この記事を書きながら、あの時の薔薇の香、そして美しく咲き誇る薔薇の花を思い出しました。

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


わたしの家から高速道路を利用すると、1時間ほどで行くことができます。

きっとうずうずして来ジーズンもきてしまうでしょうね(笑)


沢山のバラが咲いている姿を写したのですが、いくつかご紹介しますね。

【アイスバーグ】  これ以上に無いというくらいの白さでした。我が家にもあるのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


【スウィートジュリエット】 名前は聞いていたものの初めて見ましたヨ!

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


【ゴールデン ウイングス】 つぼみの時も咲いているときもとっても素敵!う~ん、これもクラクラ・・・

キヨミのガーデニングブログ-河口湖オルゴールの森の画像


四季咲きの薔薇は、剪定をして年に4回は咲かせるそうです!!

ですから11月頃までは、花が小さくなるもののローズガーデンが楽しめるとのことです。

四季咲きの薔薇なのに我が家のはせいぜい2回かなぁ・・・もっと薔薇の育て方を学ばなくては。

【UKI河口湖オルゴールの森のオフィシャルブログ】を発見しました。
今日の薔薇の様子が紹介されていますので、お出かけ前に覗いてみてもいかもしれませんね。

http://kawaguchikoukai.blogspot.com/


今回訪問して、薔薇はもちろんのこと、他の花の植栽方法等も参考になることが沢山ありました。

長くなってしまいましたのでこのくらいにしますが、またの機会にご紹介したいと思っています。




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

 降下中です・・・今日もクリックよろしくお願いいたします♪