キヨミのガーデニングブログ-コリンソウの画像


このお花見たことありますか~?今年、わたしの庭のあちらこちらで咲きました。

拡大画像はこちらです。下のほうから咲き進んでいきます。

このお花の名前は【コリンソウ】でカリフォルニア原産だそうです。

別名は【チャイニーズハウス】【コリンシア】です。

キヨミのガーデニングブログ-コリンソウの画像


この花を育ててから今年で3シーズン目になります。

ミックスフラワーの種から育ったのがはじまりです。

園芸店でもカタログでも目にすることがなく、初めのころは名前も知りませんでした。

寒さにも強く我が家向きの花です。今日ご紹介する【コリンソウ】はこぼれ種から育ちました。


【白花のコリンソウ】も咲きました!ピンクの【シレネセリーナ】と咲く時期がぴったり合いました。

キヨミのガーデニングブログ-コリンソウの画像

勝手にと言っていいほどこぼれ種から育ちます。薄紫色の【キャットミント】の隣にも侵入。

キヨミのガーデニングブログ-コリンソウの画像


まとまって咲くと見応えがあるでしょう?                                  2009.5.10撮影

キヨミのガーデニングブログ-コリンソウの画像


キヨミのガーデニングブログ-コリンソウの画像


今は咲き終わり、種が沢山採れました。蒔きやすい大きさの種です。

キヨミのガーデニングブログ-コリンソウの画像


こぼれ種から勝手に生えている状態だったので勿体無いですよね。

来シーズンは鉢に直接パラパラと蒔いて、コンテナガーデンにも仲間入りさせてあげようと思います。


《種から育てた花》

昨年の秋に種から育てた花たちが咲き始めました。

【花の種プレゼント】で日本のあちこちに配達された親ですよ~。

【ゴデチヤは今年は元気がありません・・・

「この子は元気な子だから」と思っていたのがいけなかったのかしら。おへそを曲げられてしまいました。

キヨミのガーデニングブログ-ゴデチヤの画像

キヨミのガーデニングブログ-ゴデチヤの画像


【オオテンニンギク】も咲き始めました。夏にとっても強く昨シーズンは晩秋まで咲き続けました。

キヨミのガーデニングブログ-オオテンニンギクの画像


【ジャノメソウ】は今はつぼみがついています。

皆様からの「咲きました!」のお知らせ、ありがとうございます♪

立派に育った里子をまぶしく見る感じです。





人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

 降下中です・・・今日もクリックよろしくお願いいたします♪