道端に咲く【ホタルブクロ】の姿に魅力を感じ、庭に植えました。

なんでもない、何処にでもあるホタルブクロが今我が家の庭で見頃を迎えました。

今日はその様子をご紹介しますね。


釣り鐘型をしたピンクのホタルブクロ(ホタルノブクロ)をご存知ですよね~。

以前に散策した山道の道端にあった一株を庭に植えました。

花の形状からすると【ヤマホタルブクロ】のようです。6月に入ると一斉に咲き始めました!

星型の花の薄紫色の【カンパニュラ アルペンブルー】と共演です!


キヨミのガーデニングブログ-ヤマホタルブクロの画像


石像の足元にいつの間にか入り込んで咲きました。このナチュラルな雰囲気大好きです。

キヨミのガーデニングブログ-ヤマホタルブクロの画像


この場所は建物と建物の間に挟まれた半日陰の場所ですが、カンパニュラヤマホタルブクロも元気いっぱいです。

キヨミのガーデニングブログ-ヤマホタルブクロの画像

ナチュラルな感じに咲いている光景に思わず見とれました!

キヨミのガーデニングブログ-ヤマホタルブクロの画像


野に咲く花も活用次第で素敵な雰囲気なナチュラルガーデンになることの発見です。

ただし、ホタルノブクロは地下茎でどんどん増えます。

増えすぎて困る時は鉢に植えたまま地植えしたほうがいいかもしれませんね。


地下茎と書いたのですが、正しくはほふく枝(株元から横に這うように茎が伸びる)と言うようです。


(お知らせです)

キヨミのガーデニングブログ-ローズマリーの画像

長澤家のレシピブログで長澤家母(キヨミ)が庭で育てたローズマリーを使ったローズマリーチキンのレシピ(動画付き) を紹介しています。ぜひご覧ください♪


長澤家のレシピブログ-ローズマリーチキン画像





人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

 なんと6位をキープ中 ありがとうございます!今日もクリックよろしくお願いいたします。