パンジーやビオラの花苗は、毎年10月の中旬から11月の初旬にかけてが植え付けの時期になりますね。

昨年の秋に植えつけた【虹色スミレ】ビフォー・アフターをご紹介したいと思います。


この画像は植え付け直後に映しました。

信じてもらえないと困るので、長さが30cmの定規を置いてあります。               2008.10.31撮影

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフターの画像


同じコンテナがあるので、両方とも一株植えました。なんとも寂しく感じますが・・・土は丸見えですし・・・

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフターの画像

こちらは植えてから1か月後です。一回り大きくなった気がしませんか~?           2008.11.27撮影

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフターの画像


わたしが住んでいる東京都八王子市は東京と言えども郊外にあるので、冬は寒さが結構厳しいです。

霜も毎日のように降り、花びらはシャリシャリとシャーベット状になります。

パンジーやビオラは冬の寒さに強いので、もちろんこのまま外で育てます。

こちらは植え付け後4か月経ったものです。冬の間はそれほど成長していませんね。      2009.1.27撮影

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフターの画像


「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、3月のお彼岸頃から植物たちは急成長します。

この白いコンテナで育てた【虹色スミレ エンゼルピンクリカ】も見違えるように育ちました!

黄色い花弁にピンクの縁取りがなんとも可愛らしいでしょう?植えつけてから半年経ちました。 2009.4.27撮影                    

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフターの画像


我が家では、パンジーやビオラは毎年ゴールデンウイークが見頃になるんですよ~。

今年もゴールデンウイークに鮮やかに咲きました。

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフターの画像


コンサバトリーの入り口にピッタリのコンテナに育ちました。

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフターの画像


もう一つビフォー・アフターをご紹介しましょうね。

左側が【虹色スミレ ムーンライトリカ】で右側が【虹色スミレ ロイヤルブルーリカ】です。

それぞれ一株植えました。後ろに見えるアイビーは使い回しです。                 2008.10.31撮影

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフターの画像


こちらが1か月後に写したものです。このままでは寂しいと思い【スイートアリッサム】を一株追加しました。

1か月ごとは思えない成長振りですよね~。                              2008.11.30撮影

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフターの画像


このコンテナもお彼岸過ぎくらいからぐんぐんと成長しました。

冬の厳しい寒さを物語っているのが分かります。凍害でなんと鉢にひび割れが・・・・~ショック!

寒さに耐えてここまで咲いた【虹色スミレ】はたくましいですね!

スイートアリッサムは勢いに負けて姿が無くなってしまいました。

こちらは正面から写したものです。パンジーがおしくら饅頭状態ですね(笑)            2009.4.17撮影                              

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフターの画像


さて後ろ側はどうでしょう・・・新色の【ムーンライトリカ】が鮮やかに咲いていますよ。

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフターの画像

キヨミのガーデニングブログ

色が近いタイプの2種類植えもありですね。


他にもいくつかご紹介します。

【虹色スミレ スイートハートリカ】

ビフォー

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフター


アフター

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフター


【虹色スミレ ロイヤルブルーリカ】

ビフォー

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフター


アフター

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフター


【虹色スミレ メープルリカ】

ビフォー

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフター


アフター

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフター

この場所は建物の北側にあるので、朝少し日が当たる程度なのですが、ここでも虹色スミレを育てました。

半日陰の場所でも春にはこ~んなに咲いてくれました!

キヨミのガーデニングブログ-虹色スミレ ビフォー・アフター


北風が吹き、雪が積もってもじっと耐えて咲いたこの虹色スミレのたくましさ。褒めてあげたいです♪

キヨミのガーデニングブログ



虹色スミレのビフォー・アフターはいかがでしたでしょうか?

一株がこれだけ成長しますので、キヨミ流の【ゆったり植え】はおすすめです。




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

 なんと6位をキープ中 ありがとうございます!今日もクリックよろしくお願いいたします。