『家庭園芸』の6頁に紹介されている庭の花壇に植えた虹色スミレの画像をもう少し遠くから写した画像がこちらです。 【虹色スミレ】を白いコンテナに植えました。こぼれ種から育ったネモフィラも一斉に咲き初めました。

キヨミのガーデニングブログ-【虹色スミレ】の取材風景

白いコンテナを近くで写したのがこちら。【虹色スミレ ラブリームーンリカ】を植えました。

こんなボリュームなのですが一株ですヨ。

キヨミのガーデニングブログ-【虹色スミレ】の取材風景

7頁にご紹介されている画像がこちらです。

虹色スミレは色幅があるので、その性質を生かして植えると、とても自然なグラデーションになるんですよ~。

ブルーの【ネモフィラ インシグニスブルー】との相性もばっちいりでしょう?

キヨミのガーデニングブログ-【虹色スミレ】の取材風景


ここの花壇は手を余り入れていませんので、よく言えばナチュラルなのですが、とってもワイルドです。

こぼれ種から育った種と植えた花苗が仲よく同居しています。

こちらは今シーズンの花壇ですが、毎年どんな花壇になるか分からないところも楽しいです。

キヨミのガーデニングブログ-【虹色スミレ】の取材風景


白い大型のコンテナには種から育てた虹色スミレがこんな感じで咲きました。

虹色スミレの色見本みたいでしょう?

キヨミのガーデニングブログ-【虹色スミレ】の取材風景


昨年の秋10月頃だったと思うのですが、鉢に直接虹色スミレの種をぱらぱらと蒔いただけなんですよ~。

ダメ元だったのですが、まさかこんなに育つとは。虹色スミレのたくましさにはビックリです!

以前は苗の販売だけだったのですが、虹色スミレの種もカタログで買えるようになったのも嬉しいですね。


こちらが【虹色スミレのコンテスト】に応募した写真の一枚です。高低差を出して飾ってみました。

キヨミのガーデニングブログ-【虹色スミレ】の取材風景

受賞の記念品に頂いたのがこちら。『家庭園芸』の6頁に小さく掲載されています。

企業もの、限定個数、非売品なのでリカちゃんファンにはきっとたまらないでしょうね。

なんでも鑑定団の見すぎです・・・(*^▽^*)

ケースに入れて飾って有ります。なんたって我が家のお宝ですから~

キヨミのガーデニングブログ-リカちゃんの画像


このリカちゃんはティアラとイヤリングとブレスレットと靴と虹色スミレの花束が付属品で付いていたのですよ。

キヨミのガーデニングブログ-リカちゃんの画像


ところで、虹色スミレは寄せ植えにも向いています。

こちらは第一園芸【サクラソウ ウインティー】と寄せ植えにしたものです。

この組み合せは自然な感じがすると思うのですが、いかがでしょうか~?

キヨミのガーデニングブログ-【虹色スミレ】の取材風景

上の鉢よりも少し小型の鉢に植えたのがこちら。かご型のコンテナに植えると、可愛らしさが増しました。

虹色スミレは色幅があるのですが、このタイプの配色は初めてです。

キヨミのガーデニングブログ-【虹色スミレ】の取材風景


靴型の大型コンテナに植えたのがこちら。一鉢に一色を植えるのが多いのですが、ピンク系とブルー系を混稙してみました。ブルーの小さな花が顔を覗かせていますが、こぼれ種が飛んだのでしょうね。ネモフィラです。

キヨミのガーデニングブログ-【虹色スミレ】の取材風景


いかがでしょうか~?こんな感じでわたしは毎年虹色スミレを育てています。

今シーズンの購入計画や植栽計画のお役に立つと嬉しいです♪


次回は虹色スミレのビフォー・アフターや育て方のコツをご紹介したいと思います。





人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

 なんと6位をキープ中です!クリックよろしくお願いいたします。