昨日(5月24日)の二男のマイハウスウエディングが無事終了しました!♪


一番の気がかりはお天気でしたが、予定通り自宅の庭で人前結婚式が出来ました。

今日は当日までの準備の様子を、ガーデンとお花の飾り付けなどを中心にお伝えしたいと思います。


玄関は大きな花瓶に【トルコキキョウ】【芍薬】をメインに活けました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


二男夫婦が用意したブリキ缶には【ガーベラ】を活けました。

オレンジ色は男性用トイレに

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


黄色いガーベラは女性用トイレに

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


今回は立食形式でしました。何しろ45人ですので、立ち席が無いととても無理ですので。

お料理を乗せるテーブル用には3つのアレンジメントを作りました。

プロの方にお願いしようかと迷ったのですが、今回のマイハウスウエディングは家族の手作りが基本。

ですからわたしが担当するハメになりました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


こちらは【紫系のトルコキキョウ】で作りました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


ピンクの縁取りが可愛い【トルコキキョウ】で作ったのがこちら。

庭のアイビーや初雪カズラが活躍してくれました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


新郎新婦のテーブルにはガラスの花瓶に活けてみました。

国際バラとガーデニングショウ で見た【ボーニッシュさん】のように丸く仕上げたかったのですが、出来ませんでした~笑

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


白い【カーネーション】はケーキ風にしてみました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


本当はイチゴショートケーキのようにしたかったのです。生のイチゴを飾ったのですが、あっさりと二人から却下されました(笑)飾りは赤ではなくてグリーン系がいいということになり、庭から急遽採ってきたのが【アルケミラモリスの蕾です。庭から色々と調達できるのでとっても便利です。


この二つはコンサバトリーの中のテーブルにこんな感じに置きました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


天井に掛けてあるのは新婦さんの手作りの飾りなんですよ~。

中央には庭から切ってきたアイビーを飾ってとってもシンプルに素敵な空間が出来ました。


受付は外で行いますので、蚊対策用に作ったのがこちら。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像

実はこんな仕掛けが!ボードの裏には虫除けをくくりつけました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


さてさて晴れの日の少女のスカートには何をのせましょう。

今が一番の見頃のバラ【レオナルドダビンチ】にしました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


今日少女もおめかしです。頭にはグレコマで飾りました。いかがでしょうか~?

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


式当日、お客様がいらっしゃる間際まで庭に出たり、キッチンで調理したり大忙しでした。

夫も朝の4時起きし、なんと6キロのローストビーフを焼きました。

二男夫婦も朝から飾り付けや準備にとっても忙しそう。

ウエディングの前日も、当日もこんなに働く新郎新婦はいないかもしれませんね♪


ガーデンでの人前結婚式やお料理の準備やテーブルセッティングの様子などはまた後日にお伝えします。


《ありがとうございます》

昨日は沢山の方々のご訪問と応援のクリックありがとうございました。

皆様のコメントを本当に嬉しく読みました。

初めて体験することなので、大変でしたがとっても元気を頂きました。

大丈夫です!今日もいつも通りの早起きをしました。

これから後片付けの残りをします。

コメントのお返事が出来なくてすみません。





人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

 10位崖ぷちから生還です!クリックよろしくお願いいたします。