昨年の11月に植えつけた【パンジー】【ビオラ】はいよいよ終わりです。半年間よくがんばってくれました。

先週の日曜日に、夏から秋にかけてにコンテナや花壇に植える花苗の買出しに行きました。


『働きながらガーデニングを楽しむ』がわたしのモットーですので、管理が楽な植物・長期間咲き続ける植物を選ぶことにしています。

昨年花壇に植えて長いこと楽しめたので今年も絶対に植えたいと思っていた【斑入り葉のランタナ】を買うことができました。あまり流通していないんですよね。ラッキー!

キヨミのガーデニングブログ-花苗の買い物情報

ポッと植えのこの苗が驚くほどになりますヨ。これで一株なんです。

斑入りの葉が暑い夏に清涼感を与えてくれるので、カラーリーフとしても楽しめます。

キヨミのガーデニングブログ-ランタナの画像


南向きの花壇の少女の足元にも植えたのですがこ~んなに咲きました!

キヨミのガーデニングブログ-ランタナの画像


昨シーズン育てたオレンジ色の花が咲くランタナも買いました。

オレンジと黄色の中間のようなランタナもあったのでこれも一株購入することに。

キヨミのガーデニングブログ-ランタナの画像


昨年の花壇ですが、このビニールポットの苗だったということが信じられないほどすごいことに。

アヒル親子もランタナに埋もれそうです。

キヨミのガーデニングブログ-ランタナの画像


昨シーズン欲しくても変えなかった【白いランタナ】もあったので即決で買いました。

キヨミのガーデニングブログ-ランタナの画像


建物の北側の窓辺で育てるために【八重のインパチェンス】も買いました。
キヨミのガーデニングブログ-花苗の買い物情報

キヨミのガーデニングブログ-花苗の買い物情報


こんな感じで3株植えます。

キヨミのガーデニングブログ-花苗の買い物情報


昨年咲いたインパチェンスの種を蒔いて育てたピンクのインパチェンスも蕾を沢山付け始めました。

インパチェンスも一株がかなり大きくなります。9株育ちました。やったね(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ-花苗の買い物情報


園芸店に行くと、まだ育てていない宿根草を探します。わたしが住む八王子は、東京都にありながら夏は蒸し暑く、冬は寒さが厳しく、都内とはかなりの温度差があります。ですから【耐寒性】【耐暑性】のある植物を選ぶようにしています。ほら、ぴったりの宿根草がありました!開花期も春から秋までと記されています。

キヨミのガーデニングブログ-バーベナの画像

キヨミのガーデニングブログ


【バーベナ リギタ ポラリス】

キヨミのガーデニングブログ-花苗の買い物情報


【バーベナ リギタ ベノーサ】

キヨミのガーデニングブログ


3尺バーベナに葉の形や花の付き方が似ていますね。でも花がころんとしていて可愛いです。


1週間前の日曜日に買ったにもかかわらずまだポットのまま・・・

これがいけないんですよね。ポットのままにしておくと根詰まりしてその後の生育を妨げますので。

今週末には植えないと! 

わたしが花苗をまとめて買い込む時はここに買出しに行きます。通称【昭島園です。

花苗の種類が多く、値段も安く、質も良いからです。3人の爽やかなお兄さん店員がいますよ~。


昭島総合園芸センター
昭島綜合園芸センター


東京都昭島市 新奥多摩街道沿いにあります。駐車スペースは10台

営業時間9:00~5:30  水曜日定休  ℡ 042-543-3764



《お知らせです》



長澤家のレシピブログがジャパンブログアワード2009グルメ部門賞を受賞したことを記念して、

ちょっと遅くなりましたが、受賞記念セールを開催します。詳細はこちら をご覧下さい。


長澤家のレシピブログ-ジャパンブログアワード2009グルメ部門賞受賞


☆今日はこれから結婚式に出席します。コメントのお返事が途中ですみません。

なんと来週も大きなイベントが・・・



人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 応援のクリックありがとうございます。うぅ・・・10崖っぷちです~