フリンジパンジーは近年の流行パンジーですよね。

フリンジした花びらと色幅があるのが人気の秘密だと思います。

今日は花びらがフリフリ【フリンジパンジー】をご紹介したいと思います。


まずは迫力で迫ります・・・

①【パンドラ レインボートラモント】 

キヨミのガーデニングブログ-フリンジパンジーの画像


キヨミのガーデニングブログ-フリンジパンジーの画像


キヨミのガーデニングブログ-フリンジパンジーの画像


3枚とも同じ【パンドラ レインボートラモント】なのですが、色幅があるのでそれぞれ違った表情があります。

このフリフリ感とグラデーションはなんともいえません。


このパンジーを植えつけた時はこのように小さい株で花もまばらでしたが・・・

キヨミのガーデニングブログ- フリンジパンジーの画像


大変なことになっています!!(笑)  『おしくらパンジー』です。←ここっとさんが命名

キヨミのガーデニングブログ-フリンジパンジーの画像


二株がこんなに成長するとは思わなかったので、嬉しい誤算です。

色幅があるので、こちら側は黄色いフリフリ集団です。

キヨミのガーデニングブログ-フリンジパンジーの画像


単植でも色幅があるので、とっても自然な感じのコンテナに仕上がります。

寄せ植えが苦手でもこれなら失敗無く作れますね。


こちらは【サクラソウ ウインティー】と寄せ植えにしてみました。


キヨミのガーデニングブログ-フリンジパンジーの画像

蕾の時はなかなか渋いです。

キヨミのガーデニングブログ-フリンジパンジーの画像


この組み合せは大成功でした!両方ともの花が引き立っています。

キヨミのガーデニングブログ-フリンジパンジーの画像


この【パンドラ レインボートラモント】は今年初めて育てた品種です。

性質も丈夫で育てやすいのも分かりました。来年もまた絶対に育てようと思っているパンジーの一つです。


何処の園芸店でも買えるパンジーでは無いので、生産量が増えて手に入りやすくなるといいなぁ・・と思います。



人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 応援のクリックありがとうございます。10位以内キープ中です~