昨年の秋に球根を植えたアネモネが満開の見頃になりました。

今日は【アネモネ】の魅力を熱く語ります(笑)


キヨミのガーデニングブログ-アネモネの画像


いかがですか~このブルー。目が覚めるような色です。

花もいいけれど、この薄緑色の柔らかい感じがする葉もいいと思いませんか~?

花も綺麗、葉も綺麗という植物はそう多くは無いと思います。


ところでこの【アネモネ デカーン】は昼と夜の顔があるのをご存知でしょうか。

わたしはばっちり見てしまいました(笑)


見たい? 見たいですよね~

【アネモネ 夜の顔】

夜は暗くて上手く写せないので、早朝の6時20分頃写しました。

静かに花びらを閉じて眠っていますよ~・・・

キヨミのガーデニングブログ-アネモネの画像


【アネモネ 昼の顔】

日曜日に庭作業をしているときに目撃しました。午前9時半頃には花びらが開きました!

キヨミのガーデニングブログ-アネモネの画像


同じアネモネの株なのに雰囲気が違うと思いませんか?

夜になると花びらを閉じ、昼間はまた開く・・・を繰り返しています。


アネモネの株元に植えてある【ビオラ】ですが、アネモネと同じような綺麗なブルーです音譜

種から育てたビオラなので、花が付く前にポットから植えたもの。

ですから花色も全く分からなかったのに・・・ピッタリと合う色が咲いた時は感激でした!!(うふ、熱いこと・・・)


咲き進む様子もカメラに納めてありますヨ。

蕾は柔らかい毛で覆われているのがわかりますね。

キヨミのガーデニングブログ-アネモネの画像


開き始めた時が綺麗!わたしてきにはこの時が一番好きです。

キヨミのガーデニングブログ-アネモネの画像


そして満開になると白みがかって華やかです。

キヨミのガーデニングブログ-アネモネの画像


わたしは仕事をしながらのガーデニングを実践していますので、手間のかかることはしないようにしています。球根を秋に掘り上げて保管し、また植え直すなんていう面倒で時間がかかることは一切しません。

ですからこのアネモネも植え放しなんですよ。


翌年にまた芽を出し花を咲かせる確率は低くなるのですが、それでも庭のところどころで咲いています。

こちらは3年前くらいに植えたもの。面白い形の蕾でしょう?満開の姿が想像つかないのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ-アネモネの画像


満開の姿は八重咲きでした!

キヨミのガーデニングブログ-アネモネの画像


昨シーズンは【ユリ咲きのチューリップ】と一緒に秋に植えてみました。

チューリップと同じ頃に咲くので、こんな感じにも育てられます。

キヨミのガーデニングブログ-アネモネの画像


このアネモネの球根は毎年通販で買います。

【アネモネ デカーン ブルー$ホワイト】という2種セットで販売しています。

白いアネモネとの相性もピッタリ!

キヨミのガーデニングブログ-アネモネの画像


白には白の美しさがあります。蕾はなんて清楚なんでしょう。

キヨミのガーデニングブログ-アネモネの画像


満開の時ははっとする美しさです。

キヨミのガーデニングブログ-アネモネの画像


耐寒性強ですので、冬に霜が降りる我が家でも育てられます。

球根はブルー$ホワイト2種セット40球が600円から800円くらいで買えます。

カタログを見てまた今年も注文しようと思っている球根です。

球根は小さくてからっからに乾燥していますので、そのまま植えては発芽率が落ちます。

このときにひと手間加えて発芽しやすいようにしてあげます。

その様子はまたお伝えしたいと思います。


水遣りの数を減らすためにわたしはこのアネモネを地植えにしていますが、大きめの鉢に多目の数の球根を植えても素敵なのでは・・・と思います。


【アネモネ デカーン】の魅力を熱く、熱く語ってしまいましたが、いかがでしたでしょうか~?





人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 応援のクリックありがとうございます。10位以内キープ中です~