2月初旬から、我が家の【コンサバトリー】の工事が始まりました。

今日はコンサバトリーができるまでのビフォー・アフターをご紹介します。


イギリスから海を渡ってやってきたコンテナです。

この中にはコンサバトリー用の窓ガラスがびっしりと入っていました。


キヨミのガーデニングブログ-コンサバトリー建設の画像


コンサバトリーを作ろうと思ったきっかけは、全天候型の庭に接する空間が欲しいと思ったからです。

リビングの前には広いウッドデッキがありテーブルと椅子を置いていました。

いくつかの鉢植えの花を飾る場所でもありました。

こちらは解体し工事を始める前日の画像です。

キヨミのガーデニングブログ-コンサバトリー建設の画像


仕事をしているライフスタイルだと、ウッドデッキでくつろぐ時間は全くない状態。

ここを有効利用するために工事が始まりました。

まずはウッドデッキの床板をはがします。

キヨミのガーデニングブログ-コンサバトリー建設の画像

下からはレンガ敷きのテラスが出現・・・新築の時は実はテラスになっていました。

こちらがはがした床材や階段です。


キヨミのガーデニングブログ-コンサバトリー建設の画像


コンサバトリーを建てるための基礎が始まりました。

ブロックを積み、コンクリートで固めていきます。

キヨミのガーデニングブログ-コンサバトリー建設の画像

キヨミのガーデニングブログ-コンサバトリー建設の画像


枠を組み立てます。

キヨミのガーデニングブログ-コンサバトリー建設の画像


屋根になる部分も取り付けます。

キヨミのガーデニングブログ-コンサバトリー建設の画像


ほぼ形が出来ました!あとは階段作りやレンガ貼り工事などです。


コンサバトリーが出来るまで その2はこちら



《あの時のパイナップルは・・・今》

【パイナップルの3段活用】  昨年こんな記事でご紹介したパイナップル。

http://ameblo.jp/nkiyo/entry-10160610331.html


覚えていて下さっていますか~?

あの時のパイナップルは今はどうしているでしょうか・・・

こちらは植えつけた時のパイナップルです。

パイナップルを育てる画像


そのパイナップルの今の様子です。

4か月ほど経ち、葉の色も濃くなりしっかりしてきました。

とにかく管理が楽なんです。水遣りは半月に一度くらい。水遣りを忘れてもへこたれません。

パイナップルの実が実るまでには2年くらいかかるそうですのでまだまだですが、コンサバトリーの中で観葉植物として活躍してもらいましょう!(笑)

キヨミのガーデニングブログ-パイナップルの画像




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 応援のクリックありがとうございます。10位以内キープ中です~