毎年育てている第一園芸 【ブリエッタ】を買いました!


キヨミのガーデニングブログ-ブリエッタローズの画像


これは今年の新色の【ブリエッタローズ マーブルピンク

NEWに弱いわたしですので、これは何としても欲しい!

無事に買えました。今は花も咲いていない苗なのですが、このように咲くみたいですよ~


キヨミのガーデニングブログ-ブリエッタローズの画像


ピンクにホワイトが混ざっていてしかも花びらに白や緑色のスジが入っていますよね。

「わぁ~ 待っていました!」という色合いです。


そしてこちらも買いました! こちらは一重咲きの【ブリエッタ ナチュラルイエロー


キヨミのガーデニングブログ-ブリエッタの画像

キヨミのガーデニングブログ-ブリエッタローズの画像


そして定番の御買い上げ品の【ブリエッタローズ ビビットピンク】


キヨミのガーデニングブログ-ブリエッタローズの画像


このピンク色はラベル通りでとっても鮮やかなピンクです。

八重咲きなのに育てやすいので、発売以来育てています。


このブリエッタの苗を植える予定の鉢は、これからがパンジーが真っ盛り・・・

ですから、使っていない鉢に仮植えします。

苗が充実して花が咲き出したら、すっぽりそのまま植替え予定です。


《植えつけ方》

①土作りが成功すると株の育ちが良く、花も沢山咲きます。

市販の培養土に完熟牛糞堆肥を混ぜて使っています。この位の高さの余白を残して入れます。

キヨミのガーデニングブログ


②ポットから出したブリエッタの苗を上に置いて高さを調節します。

キヨミのガーデニングブログ


③土をポット上の時のラインまで被せます。

キヨミのガーデニングブログ


④ジョウロで水をたっぷりと与えます。鉢底から流れるくらいが目安です。

キヨミのガーデニングブログ


【マーブルピンク】も仮の鉢に植えました。

キヨミのガーデニングブログ


《ブリエッタを育てるコツ》

摘芯(ピンチ)を繰り返すことによって枝を分岐させ、花付きを良くするのがブリエッタを育てるコツかなぁ・・・と思います。ですから花苗をなるべく早く入手して鉢に植え、充実した株を作るようにしています。


《ブリエッタの販売店探し》

ネットで調べると便利ですよね~。

販売店はこちらから探せます。

http://www.bluette.jp/shop/index.html


まだ入荷していない場合が有りますので、予め確認するのがよいかも知れませんね。




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 応援のクリックありがとうございます。10位以内に生還しました~