昨年の11月に植えたパンジービオラがh春の温かさで見違えるように育ってきました。

今日はコンテナガーデンをご紹介したいと思います。


植えた時はポツンと寂しかったのですが、伸び伸びと育てたので、花付きもよく元気です。

⑤と⑥は二株植えて有りますが、①から④は一株植えです。


①【ビオラ オレンジジャンプアップ】

オレンジと紫の意外な組み合せですが、見るからに元気がもらえそうな色です。

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンの花


②【ビオラ イエロージャンプアップ】

①の色違いです。この配色はとってもビオラらしい感じですね。かごのデザインの鉢に植えました。

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンの花


③【ビオラ ディープブルーインプ】

鮮やかな紫色が気品を感じるので、白いシンプルな鉢に植えました。

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンの花


④【虹色スミレ】

淡いブルーと黄色のグラデーションがとっても綺麗。バスケット型の鉢に植えました。

この鉢はもう15年以上は使っています。物持ちいいです~(笑)

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンの花


⑤【ビオラ ディープブルーインプ】

犬のようにもライオンのようにも見える鉢です。どっちなんでしょう?この鉢も古くからあります。

地面の上に置いておいたら、花びらをかじられてしまいました。

先日の強い雨に打たれて花びらも白く痛んでいますので、回復まで少し時間がかかりそう・・・

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンの花


⑥【ビオラ ペニーミッキー】

アヒルのコンテナに植えました。こちらは二株植えて有ります。右から見てもあふれんばかり!

キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンの花

左から見てもあふれんばかりに!
キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンの花

「わたしの顔、埋まりそう・・・」とアヒルが心配しいるようにも見えます。
キヨミのガーデニングブログ-コンテナガーデンの花


11月に植えつけたので、もう5か月も経っています。あと2か月は頑張ってもらいます。

秋から冬、そして春まで長く楽しめるパンジーやビオラはわがやの定番植物なんです。

①から⑥まででお好みのコンテナがありましたか~?


《3月25日 ジャパンブログアワードの発表です!》

本日の夜に六本木ヒルズジャパンブログアワードの受賞者の発表が有りますので出席します!

昨年は何もわからなかった状態なので良かったのですが、今年はなぜか落ち着きません・・・

皆様に応援して頂いたので、その恩返しにカテゴリー賞(部門賞)をいただけると嬉しいのですが。

その確率は1/7。宝くじよりもずっとず~っと高い確率なので、運を信じて行って来ます!

あ~ でも今年も重い足を引きずって帰るかもしれません。

結果が出なくても、温かいメッセージと一票を投じてくださったことに長澤家一同感謝です。

本当にありがとうございました音譜




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 応援のクリックありがとうございます。10位以内に生還しました~