昨年の11月に植えつけたパンジーが春に向かって成長しています。

今日は【パンジーのビフォー・アフター】をご紹介します。


こちらは種から育てたパンジー【虹色スミレ スイートハートリカ】です。

風に吹き飛ばされそうな細さですよね。本当にちゃんと育つのかしらという感じすら・・・


これは2008年9月20日に写しました。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー ビフォー・アフターの画像


でも約1か月後の10月31日は見違えるように大きくなりました!

キヨミのガーデニングブログ-パンジー ビフォー・アフターの画像


そして11月23日には開花しましたよ~。この時が種から育てている嬉しさを一番感じますね♪

キヨミのガーデニングブログ-パンジー ビフォー・アフターの画像


虹色スミレは一株が大きく育つので、この鉢に2株植えはきついので、一株植えに直しました。

こちらが11月27日の様子です。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー ビフォー・アフターの画像

そして久しぶりに写したのがこちら音譜 花数が大分増えました。3月9日の様子です。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー ビフォー・アフターの画像

キヨミのガーデニングブログ-パンジー ビフォー・アフターの画像

よ~く見ると、わぁ~ 一株から3色がミックスで咲いていますヨ。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー ビフォー・アフターの画像

キヨミのガーデニングブログ-パンジー ビフォー・アフターの画像



キヨミのガーデニングブログ-パンジー ビフォー・アフターの画像        




      一株から3色も咲いてなんだか得した感じ(*^▽^*)





今は寒い時期なのでパンジーの成長は遅いのですが、それでもビフォー・アフターを見るとその差が良く分かります。わたしは毎年、植物の成長過程を画像に残して置くようにしています。

植物の頑張る姿や成長の様子がとっても良く分かりますので。


この場所は建物の東側にあり、日が当たるのは朝のうちなので、はっきりとした色合いで明るさを感じさせるものを選んで植えました。11月26日にはまだプランターの土(ウッドチップ)が丸見えですが(笑)

キヨミのガーデニングブログ-パンジー ビフォー・アフターの画像


昨日の3月9日には見違えるほど成長していました。土もほぼ隠れましたね!
キヨミのガーデニングブログ-パンジー ビフォー・アフターの画像


このプランターはビオラとパンジーの両方を植えてみました。

大きなパンジーの花の間から、可愛らしいビオラの花が見えるのもいいかも?

同系色のパンジーとビオラの寄せ植えはおすすめです音譜

キヨミのガーデニングブログ-パンジー ビフォー・アフターの画像



人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 応援のクリックありがとうございます。挽回しています ≧(´▽`)≦