早々と春蒔きの花の種を蒔きました!

春に蒔く種は発芽温度が20度~25度です。
ですから4月~5月に通常は蒔きます。
でもそれですと咲くのは7月~8月になってしまいますね。
昨年もそうでしたが、種をそろそろ蒔こう・・・と思った時、園芸店では花を咲かせた苗が売られていて、がっかりした経験がありませんか?
市販の花苗の販売時期に少しでも追いつきたい! そう思って今年は早々と春に蒔く種を撒いてみました。

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


蒔いたのは1月25日です。以前【ジフィーセブン】 を使って蒔いたパンジーの発芽とその後の成長が良かったために今回もジフィーセブンを使って蒔きました。
以前に買ったのは48個入りだったので使いきっていました。

そこで今回購入したのがこちらの1000個入りです!
すご~いでしょう? まるで業者並です(笑) はい、業務用です。

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


送料混みなので1個当りの単価は約12円。48個入りは約22円に送料が加算されます。
私のように毎回シーズン毎に使うには業務用の1000個入りがお徳です。

トレイにジフィーセブンを入れ、お水をかけてしばらくすると膨らんできます。
中央が陥没しているものが出ますので、今回は食事で使うナイフを使って表面を平らにしました。

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


種は自家採種したものです。ですからタダ。
【インパチェンス ピンク】【インパチェンス 絞り】【ブルースター】【カレンジュラ コーヒークリーム】【イソトマ】【ニチニチソウの6種類です。


【カレンジュラコーヒークリーム】の種は大きいので手でつまんで蒔きました。

キヨミのガーデニングブログ


小さい種は厚紙を折り曲げてこのようにして撒くと、蒔きやすいです。

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


蒔いた後は水分が蒸発しないように透明のカバーを被せて置きます。

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


無い場合は透明のビニールを被せてもOKです。

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


このまま日当たりの良い窓辺に置きます。夜も冷え込まない場所に置いておきました。

どの種が一番早く発芽するか楽しみ。そして断トツに早かった子がこちら!
カレンジュラです。種まき後9日ですがもうここまで伸びていますヨ!

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


育ちすぎてひょろひょろして来たので、早くもポット上げしました。

ポット上げしたものは、3月中旬くらいまで、室内の日当たりの良い所で管理します。

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


この子の親はこちら!なかなかいい色合いでしょう?

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


他の種達の蒔いてから15日目の様子です。
次に元気の良かった子はインパチェンスです。

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


1つのポットに4粒ほど種を蒔いたのですが、すご~い発芽率です。
どのポットも4~5つの芽が出ています。今週末にはポット上げが出来そうです。
春にはこのように咲くはず♪ 種を採った親です。ピンク色と絞りが入った薄紫色の2種類です。

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


次に頑張って発芽したのがこちらの【ニチニチソウ】

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


この子も春にはこのように親と同じ花を咲かせるでしょう音譜

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


か細いながらも【イソトマ】も発芽しました。
ブルーの可愛らしい花が初夏に咲きます。親の画像が見つからなくて残念です。

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


やっと芽を出しつつあるのがこの【ブルースター】またの名前は【オキシペタラム】

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像

親は星型のブルーの花が咲く大好きな花です。

キヨミのガーデニングブログ-花の種まき開始の画像


こんな感じで早取りで種を蒔きました。他にも早く蒔いて育てたい花が沢山!
冷蔵庫の中で種がスタンバイしていますので、週末にはまた蒔きたいと思います。


今までは種を蒔いたものの、ポットへの移植が面倒でかなり苦痛でしたが【ジフィーセブン】 を使うようになってからは種まきが楽しくなりました。

移植の時に根を痛めないのでその後の成長もいいですね。


春の訪れが遅い地域にお住まいの皆様もこの方法で蒔いて育ててみてはいかがでしょうか?




人気 blog Ranking 人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 おかげさまでいい感じ。7位キープ中です。 ありがとうございます。