ご訪問ありがとうございます。【テーブルウェア・フェスティバル2010】は→こちら です音譜



東京ドームで開催されている【テーブルウェア・フェスティバル2009】に行きました。

水道橋まで仕事で出向いたのでその後の時間を有効利用しました。


ドームの会場内の様子です。上からみるとこんな感じです。

中央が『第17回テーブルウェア大賞』のコーナーになっています。

それを取り巻くように展示販売コーナーや協賛者コーナーがあります。

一番手前に写っているのは展示販売コーナーが軒を連ねています。


キヨミのガーデニングブログ-テーブルウェア・フェスティバル2009


入り口を入るとプロのテーブルコーディネーターや料理研究家や文化人によるテーブルセッティングコーナーがあります。人気がありかなりのひとだかりでした。


テーブルコーディネイトよりもついつい他に目を向けてしまう私です。

このコーナーの鮮やかな黄色いテーブルクロスと同じ素材の布が椅子にかけてあることに注目目

このような使い方も出来るのですね。


キヨミのガーデニングブログ-テーブルウェア・フェスティバル2009


石像がいくつか置かれているのもぐぐっと・・・!この少年連れて帰りた~い。


キヨミのガーデニングブログ-テーブルウェア・フェスティバル2009


ここは黒柳徹子さんのコーディネイトのコーナーです。

テーブルセッティングではなくてやはりこちらに目が行きました目

肖像画がとっても素敵です! 

そして飾られている白いイーゼルが先日私が買ったのと同じなので妙な親近感が(笑)

額に入れずにキャンバスを飾るのも有りなんですね。これは真似できそう。

そしてど~んと活けられたチューリップが綺麗だと思いませんか~?

下が小さく、上にいくほど大輪のチューリップが活けてあります。

キヨミのガーデニングブログ-テーブルウェア・フェスティバル2009


テーブルウェアコーディネイト部門大賞に輝いたのがこちら。シンプルです。

キヨミのガーデニングブログ-テーブルウェア・フェスティバル2009


コーディネート部門は60点が展示されていました。一通り見ましたが、皆様力作です!

その中で私が「いいなぁ・・・」と思ったのをご紹介しますね。

プロではないので、視点が違うのですが。


鮮やかなテーブルクロスに上質な漆を使ったコーディネイトが素敵な作品だと思いました。

キヨミのガーデニングブログ-テーブルウェア・フェスティバル2009

プロのコーディネーターでご活躍の和田陽子様のブログでご紹介されてあったので事前に知っていたので、ぜひ見たいと思っていました!

(こちらのブログで拝見しました。http://ameblo.jp/yokorose311/entry-10202099275.html

愛知県常滑焼の【長三郎】というコーナーのテーブルコーディネイトもなさっています。

このコーナーも見て回りました。


キヨミのガーデニングブログ-テーブルウェア・フェスティバル2009

「この八角形の折敷が欲しい!」 2段重ねの器もとっても素敵。ブルーのお皿が効いていますね。

会場には折敷の展示販売コーナーがあったので探したのですが、八角形のは残念ながらありませんでした。


キヨミのガーデニングブログ-テーブルウェア・フェスティバル2009


色使いが優しくていいなぁ~と思ったコーナーがこちら。

キヨミのガーデニングブログ-テーブルウェア・フェスティバル2009


背の高い花瓶に生けたシュガーバインの葉の色とナプキンの色の調和がとっても素敵♪いかがですか~?

シュガーバインは我が家の庭に自生状態にまで増えているので、早速庭から切ってきて使えそうです。


赤と黒でまとめたこのコーナーもお洒落だと思いました。

キヨミのガーデニングブログ-テーブルウェア・フェスティバル2009


ふむふむ・・・黒と赤を重ね合わせてセッティングしてあるのですね!これならば実現できそうかも?

この仕切りのあるお皿に似たのがウチにもあり、お料理の盛り付けに使っていますが、こうして一人一人にセッティングするのも実用的ですし、お洒落ですね♪


キヨミのガーデニングブログ-テーブルウェア・フェスティバル2009


いかがでしたでしょうか~? ①~④まででお好みのコーディネイトが有りましたでしょうか?


会場内では花々も飾られていて、そちらにも目が向きます。キョロ子さんです目

アマリリスではなくてユーチャリスですよね? 葉でクルクルと巻かれたてっぺんに飾られています。


キヨミのガーデニングブログ-テーブルウェア・フェスティバル2009


フラスコ型のガラスの長くて大きな花瓶に活けてあるのでとっても目だっていました。

この飾り方は応用が出来そうな飾り方かも?


テーブルウェア・フェスティバル2009についての詳しくはこちらです。

http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/


キヨミのガーデニングブログ


ついつい長くなってしまいました。他にもデジカメで写したものが沢山あります。全部ご紹介したいのですが・・・

今回はこの辺で。次回は【大倉陶園】【陶磁器のオリジナルコンテスト出品作品】【展示販売コーナー】【買った戦利品?】などをご紹介したいと思います。


【ピンク・レッドガーデン】はお休みしましたが、まだまだ続きますよ~(*^▽^*)