前回は『大人色特集』ブラックガーデンをご紹介しました。

黒系は好みが分かれそうなのでどうかしら~・・・と思っていたのですが意外と好評でした。


さて今日はがらっと変わって、元気いっぱい、ビタミンカラーオレンジ・イエローガーデンのご紹介です。


①【ロウバイ】

花が蝋細工(ロウザイク)で作られたようなので、ロウバイと呼ばれます。真冬の寒空の下、この黄色い花を見ると元気がもらえそうです。近くに寄ると甘い香が漂ってきますヨ。

切花にして花瓶に飾るのがこの時期の楽しみ。このロウバイはサカタのタネのカタログを見て買いました。

もう15年くらい前のことです。以来毎年この可愛らしい黄色い花を咲かせてくれます。冬枯れの花のない季節なので育てて良かったと思っています。苗木を植えてから12年ほど経つのですがまだ私の背丈より低いです。

コンパクトに育つので家庭向きの梅です。                                 1月撮影

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像

②【ビオラ ニュー歌姫】

このビオラ、ローズ色とクリーム色のコントラストが綺麗だと思いませんか~?

アイアンの籠に黒いビニールのポット苗を植えたのですが、一株でこんなにこんもりと咲きました。  3月撮影

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像

②-2【虹色スミレ ラブリームーンリカ】

3月、4月はパンジーが最も美しく咲き誇ります。その中でもこのラブリームーリカはパンジーには珍しく、甘~い香がします。黄色い花びらに薄紫色の縁取りがなんともいえません。アイビーと一緒に寄せ植えをしてハンギングにしました。                                                     4月撮影

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像


③【虹色スミレ メープルリカ】

私の庭には合わないのでは・・・?と敬遠していたのですが、育ててみるとビビットな花色が可愛らしいです。

つる性のグレコマも一緒に植えたのですが、相性もピッタリでした。                    4月撮影

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像


④【黄色咲きモッコウバラ】

建物の西側のフェンスに誘引して育てています。この花が咲き出すとゴールデンウィークに入ります。

淡いクリーム色の花がびっしりと咲きます。香が無いのが残念ですが、花瓶に生けると可愛らしいです。

性質はとっても丈夫。トゲが無いバラなのでフェンスにも安心して誘引できます。ただし、茎が伸びる速さはすご~いので、こまめな剪定をしなくてはいけません。咲き終わった後の大量の花がらのお掃除も大変です。

でもこれに負けない覚悟があれば、見事に咲く姿を眺めることができますヨ。               4月撮影

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像


昨年このモッコウバラが咲いたときの記事はこちら です。1本が何と9m40cmにもなりました。

今年は記録更新なるか? 10m越えに期待です!


⑤【コツラ バルバータ】

キク科の植物です。そう、菊の花びらを取ったような姿です。黄色い丸い小花が風に揺られて咲く姿はなんとも可愛らしいです。別名はなほたる(この方が覚えやすいですね)は昨年園芸店で初めて買って育てました。

寒さに強い植物なので日当たりの良い戸外で管理するそうなのですが、夏を越すことができませんでした。

寄せ植えにしてもいいですね。今年はなんとかリベンジしたいです。草丈30cmくらい。         4月撮影

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像


⑥【カレンジュラ コーヒークリーム】

つぼみは濃い茶色(コーヒー色)をしています。咲き進むに連れて色が淡く変化します。一株でいろいろな姿を見ることが出来ました。くるんとカーブした花弁が可愛いと思いませんか~?草丈は30cmくらい。   5月撮影

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像


⑦【カレンジュラ まどか】

発売以来育てています。性質はとっても丈夫!秋に植えると春には大株になります。花壇植えにしても良し、鉢植えにしても良し。秋と春に苗が販売されるようです。詳しくはこちらのHP でどうぞ。         5月撮影

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像


こちらは紫色の花が咲く【セリンセ】と寄せ植えにしました。

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像


【まどか】カレンジュラであることに気付き作ってみたのがこちら!カレンジュラオイルです。

庭作業後に手が荒れたときに使っています。効果ありますよ~

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像

花びらの色がとても鮮やかなオレンジなので乾燥させてもきれいなオレンジを保っていました。

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像


今や大ブームの手作り石けんですよね。

カレンジュラ入りの石けんは私も作って見たいと思いつつ時間がなくてお預けです。

花を鑑賞できるばかりでなく、オイルや石けん作りにも活躍するなんていいと思いません?!

自分の手で育てていますので、無農薬で安心できます。


⑧【ハナワギク?】

夫が仕事でアメリカに行った時に買って帰った種の中から育ったものです。種がミックスになっていたので名前が分からないのですが、ハナワギクに似ているかなぁ・・・と。ネットで調べてもこの色合いはみつかりませんでした。白い縁取りが可愛らしいです。草丈は40cmくらい。秋に種を蒔きますが、寒さにも強く春にはこのように沢山の花を咲かせます。                                                6月撮影

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像


合間からブルーの花が顔を覗かせています。ネモフィラとの相性が抜群なのも嬉しいです。

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像


⑨【マルバストラム】

近年園芸店でもちらほら見かけるようになりました。サーモンオレンジの花がとっても可愛いです。

つる性の茎がニョキニョキと伸び、根付きますので、放って置くとかなり生え広がってしまいます。広~い場所でグランドカバー的に育てると見応えが有りそうです。そんなスペースが無くても大丈夫です。

鉢植えでも育てられますヨ。昨年はカンパニュラと一緒に寄せ植えにしました。暑さ寒さに強いので植え放しの手間要らずです。ただ、葉がうどん粉病になるのでその対策が目下の課題です。              6月撮影

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ-オレンジ・イエローガーデンの画像


オレンジ・イエローの花の画像を整理してみたら結構あるものです。

1回のご紹介では今回も終わりませんでした。後編がありますので引き続きご覧下さいね。


オレンジ・イエロー特集はいかがでしたでしょうか?

育ててみたい花が見つかりましたでしょうか?⑧の花の名前をご存知の方、ぜひお知らせください。


《この時期は・・・》

毎年なのですが、この時期は仕事上の『賀詞交歓会』があります。

昨日、今日、明日と3日連続です。仕事の終わった後の夜からです。

もしかしたらコメントのお返事が出来ないかもしれません。よろしくお願いします♪


《広がる花の輪》

木のボックスに鉢植えを飾った画像をご紹介したところ、ちーちくさんが手持ちのボックスでお洒落に大変身させた記事をご紹介してくださいました。窓辺に並べて飾っていたシクラメンがほら!

ちーちくさんありがとうございました音譜


キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


詳しくはこちらです。  http://ameblo.jp/lm161066/entry-10194926887.html#main



花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね♪