ホワイトガーデン、ブルーガーデンとくれば、次はピンクかイエローなのですが・・・

でもその前に、我が家で咲いた黒や深紫色の花達も登場させてあげなければ。

今日は【ブラックガーデン】のご紹介です。

黒が入ることによって庭がぎゅっと引き締まり、雰囲気が大人っぽくなるような気がします。

画像なので、実物との色の差がどうしても出てしまうのが残念です。実物はもっと黒いのですが・・・

濃い紫色に見えてしまうのがありますが、黒い花の仲間としてご紹介させていただきます。


①【ビオラ】

実物は黒いベルベットのような光沢があります。中央の黄色い花芯がとってもキュートです。

こちらは種から育てました。一株でこんなにこんもりと!                      4月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像


②【チューリップ クィーンオブナイト】

近年人気の黒いチューリップです。秋に球根を植え、4月に咲きました。庭の何箇所かに植えて他の花と組み合わせてみました。組み合わせ方によって雰囲気が変わるのがわかりますね。           4月撮影

1

キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像

この場所は建物の東側の花壇です。朝と午前中に太陽が当ります。チューリップの合間からパンジーや忘れな草が顔を出しています。白いチューリップとの組み合わせが気に入っています。草丈は60㎝くらい。

キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像

チューリップが咲き進むと、ブルーのアネモネが咲き始めました。

この組み合わせも好きですがいかがでしょうか~?

鮮やかに黄色く咲いているのは【まどか】です。【ネモフィラ】もその奥に咲き始めました。

白いスズランのような花を咲かせている木は【ブルーベリー】です。

ブルーベリーの株元にはブルーの【シラーカンパニュラタ】がベル型の花をつけました。

オレンジ色とピンクの【百合咲きのチューリップ】の奥に【黒いチューリップ】が咲いています。

キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像

もう少し近くで見てみましょう!いかがでしょうか?


キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像


③【黒フウロ草】

フウロ草の黒いタイプです。耐寒性強なので冬の間も植え放しの手間要らずです。

昨年我が家の庭に仲間入りしました。草丈は20cmくらい。                       5月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像


花の形もユニークなのですが、毛深さにはびっくりです。つぼみの時は全身毛で覆われているんですよ。


キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像


④【オダマキ】

黒に近い濃い紫色です。植えてから4年くらい経ったのでしょうか。年々大株になっています、暑さ寒さに強い宿根草です。花のあとは種が沢山採れます。こぼれ種からも増えています。              5月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像


⑤【オダマキ】

こちらも八重のタイプのオダマキです。うつむき加減に咲きます。④と同じく暑さ寒さに強い宿根草です。

地味に見えますが、咲いている姿は意外と存在感があります。草丈は50~60㎝くらい。   5月撮影                

キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像


⑥【セントーレア ブラックボール】

秋に種を蒔いて育た黒い矢車草です。一株から沢山の花を咲かせ見事でした!

シルバーグレーの葉が黒い花をシックに引き立てます。草丈は50~70cmくらい。         6月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像


⑦【ブリエッタ ミッドナイトベルベット】

明るい色が多いペチュニアの中で、異色な色合いです。黒に近い濃い紫色は今までにはなかったですよね。

一株でこんもりと育つのが特徴です。草丈は30cmくらい。                     6月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像


⑧【観賞用唐辛子ブラックパール】

花は茄子似の濃い紫色、葉は若葉の頃は緑と黒のツートンカラー、成長するにつれて葉が黒くなります。

実は最初は黒くなり、次第に赤く変化します。毎年種から育てています。

鉢植えでその変化を楽しみました。

キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像


赤い葉のコリウスの隣に植えてみました。


キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像


6月から11月にかけては【カラーリーフ】のコーナーとして鑑賞しました。

花がら摘みも要らないし、管理がとても楽なんです。今年もきっと同じようになりそう(笑)


キヨミのガーデニングブログ-ブラックガーデンの画像


この我が家の庭で育ったブラックパールの種が、お花好きの方々によって育てられました。

【広がる花の輪】が更に今年も広がるといいなぁ・・・なんて思っています。


【ブラックガーデン】はいかがでしたでしょうか?

①から⑧までで「これ!」というのがありましたか?

他に育てたいと思っているのが【黒百合】【黒いホリホック】【黒いクリスマスローズ】です。


《買い物情報》

暮れから風邪をひき(10年ぶりくらい)、そろそろ良くなったと喜んだのもつかの間、肋骨を痛めてしまいました。

咳をしても痛くて外出も、庭仕事もお預けでした。週末は大分良くなったので久しぶりにお花やさんに!

花を見定めている時ってつい時間も忘れてしまうほど楽しいですね。

寒いのですが、園芸店は一足先に春が来ているのを感じました。

我が家ではまだ葉が地面を貼っているのにもう咲いているのですね!【アネモネ ポルト】です。

キヨミのガーデニングブログ

パンジーは有るから・・・と思いつつパステルカラーのふりふりにやられました(笑)こちらは購入。

フリンジパンジー【パンドラレインボートラモント】  覚えにくい名前です・・・

キヨミのガーデニングブログ


カーペット状に這え広がる花を探していたのですが発見!【アルメリア】です。従来のとは随分違います。

初めて見ました!カーぺット状になることを夢見てお買い上げ~

キヨミのガーデニングブログ


そして春らしいアレンジメントを発見!正方形の木の箱の中に木の箱に植えられた植物が詰まっています・


キヨミのガーデニングブログ

箱は取り外せますので、飾り方も自由自在。単品で飾ることも出来るんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


実はポットのまま木の箱に入っています。

「春になったらミニバラは地植えしてあげると良いですよ」とお店の方。

この木の箱はパセリやバジルなどのハーブを育ててもお洒落かも?

夫のお誕生日だったので、ちゃっかりとプレゼントとして御買い上げです(*^▽^*)



花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね♪

ううう・・・ついに転落。10位以内の挽回のクリックお願いします。



今までは3時に起きていたのにこのところ体が付いていけません・・・

コメントのお返事が遅れがちですのでよろしくおねがいいたします。