さてさて【ブルーガーデン】の後編のご紹介です。

白も良かったけれどブルーもいいわぁ・・・なんて思いながら記事を書いています。


少し寄り道してしまいました。頭をリセットです。今までにご紹介した色別の花々はこちら♪

ホワイトガーデンⅠ

ホワイトガーデンⅡ

ブルーガーデンⅠ


①【ムスカリ】

おなじみの春の訪れを告げるムスカリです。もう何年も前からここが定位置。

ヤマボウシの木の株元に植えてあって、背丈の低い花が終結しています。               4月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像


②【アネモネ】

このブルーの花がが見たくて毎年のように育てています。秋に球根を植えつけます。

前年に植えた球根からも芽が出て育っていますヨ。

寒さに強い球根なので、秋に植えておけば春にはこのように咲いてくれます。

つぼみも満開も葉も綺麗だと思いませんか~?                               4月撮影

キヨミのガーデニングブログ

微妙に種類が違います。う~ん 甲乙つけがたいです。


キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像

③【クレマチス エミリアプラター】

庭の改造をして、この石壁を作ったときに、後ろ側の壁面にクレマチスを這わせたい!・・・

それが実現しました。春になるとぐんぐんと茎を伸ばし、6月には頂上に到達して花を咲かせます。

植えてからまだ2年ほどなのに、こんなに花を咲かせるとは思いませんでした。

四季咲き性で強剪定なクレマチスなので冬の間はさっぱりと片付きます。               6月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像


④【アガパンサス】

アガパンサスは通常100~120㎝位に育ちます。そのダイナミックに咲く姿も好きなのですが、スペースを取られてしまうので、コンパクトのタイプを育てています。草丈60㎝くらいで耐寒性強。

植え放しの手間要らずなんですよ。蒸し暑い季節にこの涼しげな花色は清涼剤のようです。   6月撮影           

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像


【ロベリア】

アガパンサス】の鉢の隣で咲いているのがロベリアです。夏の暑さに弱いので、夏に蒸し暑い我が家ではイマイチなのですが、嬉しいことに昨年は長い期間咲きました。風通しの良い半日陰で育てたのが良かったのかも知れません。この濃いブルーも鮮やかで綺麗です。                               6月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像


⑥【ブラックパールの花】

観賞用唐辛子ブラックパールの花です。とっても濃い紫色をして、ナスの花に似ていますよね。

実はナス科なんです。この花からあの黒い実が実ると分かった時はびっくりでした。       7月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像


⑦【ルリマツリ ブルー】

毎年育てているのがこのルリマツリ。7月のうんざりするような暑い毎日でも涼しげに咲く姿を見ると「私も頑張らなくちゃ」と元気がもらえます。つる性なのでオベリスクに這わせて育てています。         7月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像


この花姿と花色に毎年やられます~(笑)

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像


⑧【クレマチス 篭口】

度々ブログに登場したこのロウグチですが、この濃い紫色の小さな花がなんとも言えません。

つぼみから咲き終わるまでどの姿も魅力的です。性質も丈夫です。                 8月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像

⑨【クレマチス 名前不明】

買った時のタグを紛失してしまいました。【ラプソディー】かも?・・・と思っていますが判明させたいです。

お分かりの方はぜひお教えください♪黄色い花芯とのコントラストが綺麗です。           8月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像

そしてロウグチと一緒に咲いた姿がこちらです。建物の東側の半日陰に植えてあります。

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像


⑩【カリガネソウ】

八王子道の駅【イカリソウ】というラベルが付いているものを購入しました。でも花が咲き進むにつれて、イカリソウではないような気がし、ブログでご紹介したところKeimamaさんとにゃんさんから【カリガネソウ】です・・・

とコメントを頂き名前が判明した思い出深い花です。草丈は80㎝ほどにもなりました。       9月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像


花の形がユニークでしょう?晩秋に種が沢山採れましたので、今シーズンはダメ元で種からも育ててみようと思っています。

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像


⑪【斑入りヤブラン】

斑入りの葉が綺麗なのですが、紫色の花もとっても綺麗なんですよ~。石壁の後ろに植えてあります。

株が大きくなると株分けをして、庭のあちこちに増やしています。耐寒性強です。小道の縁取りやコンテナガーデンのアクセントにもいいと思います。                                      9発撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像

⑫【サフラン】

冬に向かい、花が減ってきたときに咲く貴重な花です。赤い雌しべを採取して無謀にも?【パエリア】を作ったこともあります。そのときの様子は→こちら です。球根なので植え放しにしています。        11月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像


⑬【ビオラ ペニーピーチジャンプアップ】

ドーナツ型のリースにビオラを6株と白いアリッサムを1株植えました。簡単にリースが完成しました!

ドーナツ型リースでパンジーやビオラが育つ様子は→こちら です。                   12月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ブルーガーデンの画像


2回に渡ってお届けした、私が育てた、ブルー・紫色の花たちです。


今回の①~⑬までの花はいかがでしたでしょうか?『お買い物リスト』に入ったのがありますか?

ブルーの次はさて何色に? しつっこくまだ続きます(*^▽^*)



アイコン 花・ガーデニングRankingに参加しています。
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。


 

《お知らせです》 

長澤家のレシピブログで白菜と春雨の麻婆のレシピをご紹介しています。

白菜が残っていませんか~?そんな時はお勧めです。

ピリ辛い麻婆が食欲をそそって危険なくらいです。ほら 美味しそうでしょう?

材料や作り方は→こちら からぜひどうぞ音譜 


白菜と春雨の麻婆のレシピ