サントリーフラワーズ 【花にアイディア!フォトコンテスト】の受賞者の発表がありました。

今年は【サンビーナス賞】を受賞しました。


キヨミのガーデニングブログ-サントリーコンテストの画像

キヨミのガーデニングブログ-サントリーコンテストの画像

【テラスメープル】というのは、一緒に植えてある紫がかった植物です。

審査員の【柳生真吾さん】【いとうせいこうさん】からのコメントがあったように、テラスメープルとの相性がいいのではないかと思って寄せ植えにしたものです。狙い通りでした~(笑)


こちらがその時に応募した画像です。建物の北側に位置しているので日当たりが良くないのですが頑張って咲いてくれました。受賞者の発表は→こちら で掲載されています。


キヨミのガーデニングブログ-サントリーコンテストの画像

キヨミのガーデニングブログ-サントリーコンテストの画像

【サンビーナス】の名前はまだあまりポピュラーではありませんが【ニチニチ草】をしだれ咲きにサントリーフラワーズが開発した花です。花の咲く時期も長くて6月ごろから11月ごろまで咲きました。草丈は20センチほどでしだれて咲くので、ハンギングやスタンド仕立て、壁掛け式のコンテナで育てるとその美しさが引き立つと思います。昨年育てたのはピンクですが、ホワイトとローズの3色があります。

今年は全色育ててみたいと思っています。

キヨミのガーデニングブログ-サンビーナス賞受賞

先日【受賞商品】として贈られたのが到着しました音譜


キヨミのガーデニングブログ-サンビーナス賞受賞

右から賞状、参加賞(全員がいただけます)、受賞に関するお手紙、小冊子、ガーデニングセットです。

参加賞はこちらの【オリジナルフォトフレーム】です。


キヨミのガーデニングブログ-サンビーナス賞受賞

早速写真を飾ってみました!


キヨミのガーデニングブログ-サンビーナス賞受賞


何年か前にも全く同じものを頂いていました。ツーショットです。


キヨミのガーデニングブログ-サンビーナス賞受賞

ガラスの間に写真を挟んで飾ります。縦長、横長のどちらの写真も飾れるのがいいですね。

全員頂ける参加賞とは思えないほどの立派なフォトフレームです!


そしてこちらが受賞商品の【ラディアス】のスコップと草取りです。

びっくりするほど軽いですし、グリップが手になじみます。

人間工学に基づいてデザインされたガーデニンググッズなんですって。


キヨミのガーデニングブログ-サンビーナス賞受賞


使っていないときはこうして掛けておくことも出来るようです。やだ~ おされ~♪


キヨミのガーデニングブログ-サンビーナス賞受賞の画像

昨シーズンは【サンビーナス】以外にもサントリーフラワーズの花達を育てました。(すでにご紹介済みもありますが)お披露目させて頂きますね。


①【こんもりビオラ ブリリアントイエロー】

額縁タイプのフレームに植えました。額縁からあふれるように咲きましたがいかがでしょうか?

キヨミのガーデニングブログ-サンビーナス賞受賞


②【こんもりビオラ イエローバイカラー】

ワイヤーバスケットに植えました。たった一株なのにこんなにこんもりとしました。

キヨミのガーデニングブログ-サンビーナス賞受賞


③【ミリオンベル ルビー】

小さな花が沢山咲くミリオンベルは毎年育てている花の一つです。こちらも一株でこんもりとしだれ咲きました。

キヨミのガーデニングブログ-サンビーナス賞受賞


④【花手毬 スカーレット】

②のビオラが咲き終わったので真っ赤な花手毬を植えました。真夏の暑さでも元気に咲きました。

キヨミのガーデニングブログ-サンビーナス賞受賞

④【サフィニアブーケ ロイヤルブルー】

2008年の新色でした。NEW に弱い私ですのでやっぱり育ててしまいました(笑)とっても綺麗な色でしょう?

キヨミのガーデニングブログ-サンビーナス賞受賞


いかがでしたでしょうか~?それぞれが美しい咲き方をしたと思います。


今シーズンもサントリーフラワーズのコンテストは開催されるようです。

情報が分かりましたらご紹介しますね。

【コンテストの応募方法】は簡単です!写真(プリント)、ネガまたはデータ(CD-Rやフロッピーなどのメディア)に応募写真にまつわるエピソードを添えて送るだけです。


ブルーガーデンⅡは次回に・・・



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。8位で安定中です♪


    

   さくらさん ありがとうございました音譜