いよいよ今年最後になりました。2008年も終わろうとしています。

今年もブログを通じて沢山の方々と交流することができ嬉しいです。ありがとうございました♪


何かと貧乏性な私。

仕事の合間の週末には庭の手入をしたり、花を育てたり、陶芸をしたり、DYIをしたり、お料理をしたり・・・

沢山のことを欲張ってした充実した1年だったと思います。


今日は2008年の締めくくりでもありますので、1年を振り返ってご紹介させていただきます。

《2008DIY》

今年のDIYの収穫はなんと言っても、家の軒下に作った【作業用スペース】です。

週末が雨でも寄せ植えをしたり、DIYが楽しくできるようになりました。

レンガを積んでグリーンにペイントした板を乗せただけの簡単な作業台ですが、収納も兼ねています。

キヨミのガーデニングブログ-2008年DIY


オリジナルな支柱トッパーも庭のアクセントになっています。

キヨミのガーデニングブログ-2008年DIY

今年はペンキで色々なものをヌリヌリしましたよ~(笑)

父の代から使っていた、捨てるようなシャベルは思いっきり明るい色に塗り直しました。

キヨミのガーデニングブログ-2008年DIY


古びたオベリスクはカラフルに塗り直しました!

赤やブルーのハデハデが意外なことにお洒落なのが分かりました。

キヨミのガーデニングブログ-2008年DIY

キヨミのガーデニングブログ-2008年DIY


100均で買った植物のラベルもペンキヌリヌリ♪

キヨミのガーデニングブログ-2008年DIY


いつでも使えるように作業台に置いてあります。

キヨミのガーデニングブログ-2008年DIY


今年は出来なかったのですが、来年は鉢にもペンキを塗ってリメイクしたい・・・なんて思っています。


《庭で咲いたバラ》

バラの手入にはあまり時間がかけられないのですが、それでも今年もバラは美しく咲いてくれました。

【アシュラム】

Net Open gardenⅥ


【アイスバーグ】

キヨミのガーデニングブログ-2008年バラ


【ウーメロ】

キヨミのガーデニングブログ-2008年バラ


【ワイルドイブ】

キヨミのガーデニングブログ-2008年バラ

【きよみ】  
キヨミのガーデニングブログ-2008年バラ


【黄色モッコウバラ】

キヨミのガーデニングブログ-2008年バラ


【チャールズオースチン】

キヨミのガーデニングブログ-2008バラ


《庭で咲いた宿根草》

手がかからないので種類を増やしている宿根草たちです。春夏秋冬のどのシーズンも咲くようにしています。
【アジュガ】【白いビオラ】【シラーカンパニュラータ】【サクラソウ ウインティー】

キヨミのガーデニングブログ-2008年宿根草


【カンパニュラ アルペンブルー】

Net Open gardenⅥ


紫陽花【アナベル】【白ノコギリソウ】

キヨミのガーデニングブログ-2008年宿根草


【白・ブルー ルリマツリ】

キヨミのガーデニングブログ-2008年宿根草

【魚柳梅】

キヨミのガーデニングブログ-2008年宿根草

クレマチス【篭口】

キヨミのガーデニングブログ

【ジキタリス】

キヨミのガーデニングブログ-2008年宿根草



《庭で咲いた一年草》

花壇に直接種をパラパラと蒔いて育ったたくましい一年草の花達です。

【オンファロデス】

キヨミのガーデニングブログ-2008年宿根草


【ネモフィラ】

キヨミのガーデニングブログ-2008年一年草


【ネモフィラ】【ハナワギク】

キヨミのガーデニングブログ-2008年一年草


【姫キンギョソウ】

キヨミのガーデニングブログ-2008年一年草


《コンテナで育てた花》

季節の花は鉢植えで育てました。毎年ほとんど同じなのですが(笑)

虹色スミレ スィートハートリカ】

Net Open Gardenの画像


【虹色スミレ エンゼルピンクリカ】

キヨミのガーデニングブログ-2008年鉢植の花

【虹色スミレ メープルリカ】
Net Open Gardenの画像


パンジー【ブルーシェード】【バーガンディ】

Net Open Gardenの画像


【エンジェルスイヤリング デュアルパール】

Net Open Gardenの画像


パンジー【フラメンコ】【ビオラ】

Net Open Gardenの画像


【ブリエッタローズ ライラックブルー】【ブリエッタ ミッドナイトベルベット】

キヨミのガーデニングブログ-2008年鉢植花

【観賞用唐辛子 ブラックパール】

【観賞用唐辛子のBONSAI】
キヨミのガーデニングブログ-2008年鉢植の花


ビオラ【ペニーミッキー】
キヨミのガーデニングブログ-2008年鉢植の花

「私も!」「私も!」と花が言っているようで、ついつい沢山の画像になりました。


私が育てた花々をご覧になって 「私も育ててみたい!」 と思っていただけると嬉しいです。

そんな情報をこれからも発信していきたいと思います。

多くの応援、メッセージ、コメントありがとうございました。


どうぞ良いお年をお迎え下さい♪


《遅れていますので・・・》

年末の体調不良とおせち作りに追われて、年賀状の作成が遅れています。

もしかして年を越しそうです。来年はこんなことが無いようにしたいです。


花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

10位になっていました・・・挽回のクリック、今年最後のお願いです♪