クリスマスリースが完成しましたクリスマスツリー

赤いシクラメンとゴールドのリボンでクリスマスらしく仕上げました。いかがでしょうか~?


キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


クリスマスらしいリースが作りたいと思っていたものの、この時期は仕事がとても忙しいので無理かと思っていました。でも短時間で作ることができました!


材料はこちら。ミニシクラメンが2株、初雪カズラが2株、種類の違うアイビーが5株です。


キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


使ったのはこちら。そうですあのドーナツ型のハンギングリースです。

以前に買って残っていたのを使って作りました。


《作り方》

①ビニールポットのままリースに入れて配置を決めます。こんな感じでいいかなぁ~・・・と

このまますぐにリースとして使えそうですよね。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


②ドーナツ型のリースの底の部分に自分でブレンドした土を全体に薄く敷きます。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


③まずは、上部のトップになる場所にシクラメンを植えます。シクラメンの土は崩さないようにします。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


④次に初雪カズラを対角線になるように配置して植えます。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


⑤残りの空いているスペースにアイビーを植えていきます。

違う種類を用意したので種類が重ならないようにしました。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


⑥附属の専用の土を入れます。隙間が無いように隅々までしっかりと入れたほうがいいですね。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


⑦土を入れたら、水で戻してから絞った水苔を貼り付けます。一周貼り付ければ完成です!

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


⑧こちらが植え終わったときのリースです。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


⑨植えてから1週間経った昨日のリースはこんな感じです。見た目は余り変化ありませんが、シクラメンモアイビーも生き生きとしてきました。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


⑩クリスマスの雰囲気に仕上げたいので一度スタンドから外します。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


⑪庭を物色して収穫したのがこちら。4種類のコニファーたちです。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像

庭で赤く色付いたヒイラギ南天も発見!アクセントになるので使いましょう!


キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


⑫ゴールドのリボンをリースの中央に取り付けます。取り付ける時にコニファーで挿します。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


⑬水苔が見えなくなるようにコニファーやヒイラギ南天で挿してリースが完成しました!

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスリースの画像


我が家は朝晩の冷え込みが強く、戸外のツタは葉が黒っぽくなりますし、ガーデンシクラメンも花が茶色くなってしまいます。ですから夜間は室内で管理しています。

ゴールドのリボンを外してしめ飾りを飾ればお正月用に変身させられそうです。音譜

ところで、室内のクリスマスの飾りはこんな感じになっています。

《リビングの窓辺》

これは毎年飾っています。木製で買ってから22年くらい経っているんですよ~。

ロウソクを立てて灯すとろうそくの炎の力で上部のプロペラがゆっくり回転します。でも丁度良い長さと太さののロウソクがなかなか無くてここ何年かは実現できません。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスの飾り付け


拡大してみますね。メリーゴーランドのように1段目と2段目が回ります。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスの飾り付け


《挿して育てたパイナップル》

そうそう、【パイナップル3段活用】 でご紹介したあのパイナップルは健在です!サンタとスノーマンのピッグを挿してみました。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスの飾り付け


《Jマートで買ったクリスマスグッズたち》

今シーズンJマートで買ったグッズたちも飾りました。@280円のロウソク立てです。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスの飾り付け


壁に吊るすタイプのサンタやスノーマンたちはリビングのコーナーに飾りました。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスの飾り付け


木製の機関車が可愛らしくてついつい買ってしまったのがこちら。こうして見るとほとんどが木製です。

クロスステッチのツリーの額と一緒に飾ってみました。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスの飾り付け


いかがでしたでしょうか?・・・毎年変わりばえしませんが(笑)


《お詫びです》

コメントのお返事が遅れていますが、体調が回復次第させていただきますね。



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

    応援のクリックお願いします♪ううっ・・・またもや崖っぷちです~



《お知らせです》

今年のおせちは手作りしませんか~!と長澤家のレシピブログに記事をUPしました。

ぜひ→こちら からご覧くださいね。


これらの昨年作った定番の【おせち料理】の他に、おもてなしや若い世代にも受ける【大皿料理】もご紹介予定です。

12月27日頃から特集で記事にしますので、ぜひご覧下さいね音譜


田作り3種

田作り3種

黒豆

黒豆


松前漬け

数の子入り松前漬け