第一園芸 主宰のコンテスト【快適花生活フォトコンテスト2008】の発表が有りました。

今年は【コーディネート優秀賞】をいただきました!


キヨミのガーデニングブログ-コーディネート賞受賞

コンテストの結果発表は→こちら からご覧ください。受賞者皆様の力作満載です。


そして到着した受賞商品がこちら。じゃ~ん お披露目です音譜


キヨミのガーデニングブログ-コーディネート賞受賞

ピンクの花がらは【オリジナル手ぬぐい】です。紙で包んであるものを開けてみましょうね。

わ~ 【オリジナルエプロン】が入っていました!


キヨミのガーデニングブログ-コーディネート賞受賞


エプロンの丈って結構重要なのですが、丁度良い長さです。

この色のエプロン持っていませんでした!うれしい♪


それでは、もうひとつの紙包みを開けてみましょうね。

わお~!! 【全国百貨店共通商品券】が入っていますよ~。ブアツイです。うふぅ・・3万円です。


キヨミのガーデニングブログ-コーディネート賞受賞


2006年のコンテスト に初めて応募した時は金賞でしたので10万円2007年のコンテスト (昨年)は銀賞3万円、そして2008年(今年)も銀賞3万円なので、なんと総額16万円もGETしたことになります。

第一園芸さん、太っ腹ですね~!ありがとうございました。


そしてもうひとつとっても嬉しいことが!

ブログ友達のhappysakura3さんが初めて応募して銅賞【クローバー賞】を受賞しました。

【サクラソウウィンティー】を可愛らしく、サクラソウの雰囲気を生かしてコーディネートした作品です。

ブログでご紹介していますので、sakuraさんの作品をぜひ→こちら からご覧下さい♪


年々、応募した皆様のレベルが上がっている気がします。そしてそのボリュームもすご~いです。

入賞者発表のホームページを見た家族から、「お母さんのショボクナイ?!」という手厳しい感想が・・・

「え~そう??」と言いながらも確かに否定できません。

たぶん受賞者の中では一番投資が少ないですので・・・

コンテストは華やかさが必要なので、もっとボリュームのある植え方をしなくてはいけないかも、ケチってはいけないかも・・・と反省しました。どうも私はケチる傾向があります(笑)


受賞作品としてHPで紹介されているのがこちらとこちらです。

発売以来毎年育てている【サクラソウウィンティー】【ビオラ】の寄せ植えです。

キヨミのガーデニングブログ-コーディネート賞受賞

そしてこちらは今シーズン初めて育てた2種類のオステオスペルマム【ベリーナデコラ】です。

2株植えですがコンテナいっぱいに咲きました。

キヨミのガーデニングブログ-コーディネート賞受賞


他にも今シーズン育てた第一園芸さんの花達がありますのでご紹介しますね。

手前はブリエッタ【ミッドナイトベルベット】とブリエッタローズ【ライラックブルー】の寄せ植え、奥は【ミッドナイトベルベット】を一株植えました。白い鉢と濃い紫色は今年の新色ですが、とっても綺麗でした。

キヨミのガーデニングブログ-コーディネート賞受賞


《今日の少女》の足元にはコンテナを2つ置きました。

鮮やかな色のブリエッタ【デュエットローズ】で明るく可愛らしい雰囲気に。いかがしょうか?

スカートにはブリエッタローズが乗っていますよ~。

キヨミのガーデニングブログ-コーディネート賞受賞


ボリュームが無くてコンテスト向きではないのですが、私的にはこんな感じに育てるのが好きです。

シンプルに【サクラソウウィンティー】だけを一株植えました。

キヨミのガーデニングブログ-コーディネート賞受賞

種から育てた紫色の花【セリンセ】とカレンジュラ【まどか】の寄せ植えです。

キヨミのガーデニングブログ-コーディネート賞受賞


そしてこちらが集合写真です。

キヨミのガーデニングブログ-コーディネート賞受賞


①から⑦の中で「これが好み!」というのがありましたでしょうか~?


《チョットお知らせ》

本日(12月20日)午後8時からNHKハイビジョン【ターシャからの伝言】という番組が有ります。

ターシャ亡き後の番組のようです。久しぶりのターシャ番組。楽しみです♪


《ありがとうございました》


花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

お帰りのその前に!

 ブーケ1   
この花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   うぅぅ・・かなり崖っぷちです。 応援のクリックお願いします♪





今回の銀賞受賞に多くの方のご訪問と沢山のコメントやメッセーヒジを頂きとっても嬉しいです。

励みになりました!♪

①から⑦までのお好みをお聞きしたところ、⑤の【サクラソウウィンテー】が一番の支持をいただきました。そして①と③が同じくらいの人気でした。

コンテストでは映えないのですが、シンプルな植栽が皆様の支持が有ることが分かりました。

シンプルな寄せ植えが好みの私にとって、背中を後押してくださったような気がします。

意外なのがコンテスト向きでコンテストでは評価を受ける派手な目立つタイプの④は支持されなかったことです。コンテストに受けるタイプの寄せ植えをするか自分好みの寄せ植えをするか迷うところなのですが、これからも自分にとって心地よい寄せ植えを作って行きたいと思いました。


《見ました!》

【ターシャからの伝言】を見ました。ターシャ亡き後のお庭はどのようになっているのか、あのお腹が地面に届きそうになって走り回るコーギー犬はどうしているのかと思っていました。

お庭も息子さんやお孫さんご夫妻に後を引き継がれたようですね。

でもターシャの存在って大きいなぁ~・・・と思いました。

やはりターシャの庭にはターシャがいつまでもいて欲しかったです。