今年もパンジー・ビオラの種の収穫の時期がやってきました。来年の秋に備えて楽しさが膨らみます。

昨年の今頃もこんなことしていたわぁ・・・なんて思い出しながらご紹介しますね。


ビオラの花がしおれています。見た目も悪いので、茎の元のところから手でちぎり取りましょう。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫


さてここで問題です! このときにキヨミさんがやることが有ります。それはなんでしょう? 

ハイ お分かりの方もいらっしゃいますよね~。昨年もこんなことブログに書いていました。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫

ガクの付け根を触ってみます。その時にふっくらとしたものを感じたら・・・ラッキーです!!

宝探しの時のあのスリル感と一緒です(笑) 花びらを取り除いてみましょうね。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫


ほら!こんなに立派で大きなが隠れていました。

新しい株を植えてから2か月め位が最も充実した種ができるんです。

株が元気なうちに、丈夫な子孫を残そうとするのでしょうね。こんな光景にも遭遇です。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫

ギョギョ 目 花を咲かせながらこんなに大きな種をつけていますヨ。

ビオラのたくましさとエネルギーを感じます。


このようにはじけて茶色くなった種になっていれば収穫できます。よく乾燥させてから保管します。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫


でもうっかりすると・・・・時すでに遅し・・・種がほとんど飛び散ってしまいました。わぁ~もったいない!


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫

で、種を一網打尽に収穫する為に、我が家のパンジーやビオラ達はこんなことになっています。

こちらは【袋がけビオラ】です。種が飛び散らないように袋をかけました。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫


【袋かけビオラ】達をご紹介しますね。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫


【ペニー ミッキー】もこれでバッチリ!


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫


パンジーの種も全種類収穫中です。一部をご紹介しますね。

こちらはピンクの大きな花が咲く【いちごショート】です。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫


この【メープルリカ】は種が沢山付いています。株が大きくて元気が良いので、4個袋かけをしました。

一株で2~3個が適量だと思います。欲張り過ぎると株が痛みますので。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫


新色の【エンゼルピンクリカ】も!


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫

昨年はこの袋かけに【お茶パック】を使っていたのですが、今年はこんなものを利用しています。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫

見たこと有りますよね~。水切りネットです。このようにカットして使います。

大きさが違うのは鉢底に敷く時にも使うからなのです。これは私の庭作業の必需品です。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫

これとビニタイを使ってパンジーやビオラの袋かけをします。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫


カットして作業台に常備しておけばすぐに使えます。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの種の収穫


いかがでしたでしょうか~?今年の秋にプレゼントした種もこうして収穫しました。

種からパンジーやビオラを育てたいという方ははぜひ試してみてください音譜

元気な種からは元気な子供が育ちます。



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

    応援のクリックお願いします♪ううっ・・・またもや崖っぷちです~