長い間、我が家の花壇で色鮮やかに咲き続けた【ランタナ】たち。


ランタナの画像


オレンジ色に黄色が混ざって咲いていた頃はこちら。


ランタナの画像


11月に入り気温が下がってくると【ランタナ】がどんどん色濃くなってきました。

ランタナは別名【七変化】ともいいます。確かに変化していますね。


ランタナの画像

この場所から見るとよ~くわかります。


ranntana


ねっ!燃えるような赤に変わっていますよね。


ランタナの画像


更に拡大してみて見ましょう!


ランタナの画像


別の種類かと思うほどの違いです。気温でこんなに変化するのですね。


ランタナの画像


燃えるように咲いていたこの【ランタナ】たちが・・・

「今日はかなり冷え込んだかしら・・・」と庭に出てみると、一夜にしてこの光景になっていました!


ランタナの画像

冷え込んで、霜の一撃に合いました・・・


ブルーの【アゲラタム】と真っ赤に変わった【ランタナ】のツーショット。はっとする取り合わせだったのに・・・


ランタナの画像

ところがここも・・・霜の一撃に合いました!


ランタナの画像


長いこと葉色の美しさを眺められた【斑入り葉のランタナ】でしたが・・・


ランタナの画像


これも霜の一撃で無残な姿になりました。


ランタナの画像


霜が降りるのはもう少し後になるのかと油断していました。

一夜ですっかり変わり果てた【ランタナ】です。我が家の庭では、戸外の冬越しはやはり無理です。


ところでこの黒い実がランタナの種です。緑色から黒く変わっていきます。

ランタナのこの黒い実の中に入っている黒い液果は有毒だそうです。

小さいお子様がいらっしゃるご家庭では誤って食べないように注意した方がいいですね。


ランタナの画像


一株からこんなに沢山の種が採れました! 来春は種を蒔いて育てることにします。

斑入り葉は種の付き方が少なかったです。ですから市場にあまり出回らないのでしょうか?


ランタナの画像


秋に挿したオレンジ色のランタナは挿し木成功です。しかも花が咲きはじめました。

このチビ苗を室内で越冬させます。ランタナの冬対策がなんとか出来ました。



斑入り葉の黄色いランタナも現在挿し木をしています。春に備えての庭仕事って多いですね!



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

お帰りのその前に!

 ブーケ1  この花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   うぅぅ・・かなり崖っぷちです。 応援のクリックお願いします♪