今年もあと1か月と少しになりました。1年経つのが早いこと!

この時期にちょっとした楽しみがあります。ソフト付きの【年賀状集】を買うことです。

今までに購入したのがこちらです。


年賀状ソフト活用術


そして今年はこちらを買いました。


年賀状ソフト活用術


この手のものはこの時期に沢山売られているので、その中から自分好みのイラストがあるものを選びます。

年賀状作りに使うのですが、それ以上にお楽しみが・・・

今日は年賀状ソフトの活用術をご紹介します。


《活用術その1》 年賀状作り

これは皆様がしますので省略します。


《活用術その2》 一筆箋作り

一言添えるのに便利な一筆箋。市販のものは1冊買うとかなりの枚数なので、各種そろえると金額が張ります。

ですから手作りをするようになりました。

私の本業は社会保険労務士事務所ですので、コピーペーパーの余白やコンピューターの連続用紙の余白は山ほど!これらは捨てないでおきます。

またもや【捨てられない女シリーズ】ものです(笑) こちらがそのストックです。引き出しに入れてあります。


年賀状ソフト活用術


郵送されたカラー封筒も大活躍します。宛名の部分は捨てますが、封筒の無地の部分は立派に使えます。


年賀状ソフト活用術


仕事上に届く良質の紙で作られた白い封筒はお宝ものです!(笑) 封筒のこの裏の部分を使います。


年賀状ソフト活用術

今年買った年賀状ソフトで【一筆箋】を作ってみました。手毬の図柄をプリントしました。

左が葉書と同じサイズです。細長いタイプも作りました。雰囲気が少し変わるでしょう?

年賀状ソフト活用術


モダンな図柄にするとイメージががらりと変わりますね。

年賀状ソフト活用術


こちらは裏に薄い線が入ったタイプ。字が曲がらずに書けます(笑)

年賀状ソフト活用術


裏は・・・コンピュ-ターの連続用紙の捨てる部分の再利用なんですよ~。

年賀状ソフト活用術

この一筆箋は、ほのぼの系で良く使うお気に入りです。パソコンで作るので何枚でも印刷できます。

これは何年か前に買った年賀状ソフトから作りました。

年賀状ソフト活用術


季節ごとの図柄を作っておくと重宝します。こちらは秋用です。

年賀状ソフト活用術


透ける厚さの和紙を使うとぐ~んと雰囲気が変わります。

下の一筆箋は一度プリントしたもの。上の一筆箋は紙を裏返して同じ図柄をプリントしたものです。

かすかに透き通って見えるのですがいかがでしょうか?

年賀状ソフト活用術


《活用術その3》 カード作り

少し厚手の紙があれば、クリスマスカードも作れます。デザインも思いのままですヨ。

年賀状ソフト活用術

年賀状ソフト活用術

クリスマスカードの他にメッセージカード、お誕生カードなども作れます。


今回は

《活用術その1》 年賀状作り

《活用術その2》 一筆箋作り

《活用術その3》 カード作り
をご紹介しました。これではまだまだ終わりませんよ~。続きます・・・なんてたって5段階活用ですから。


《種から育てたパンジー&ビオラ》

種から育てたパンジーとビオラが次々と咲きはじめました。第一輪目を確認した時はとっても喜びを感じます。

こんなに小さかったパンジーです。9月20日に写しました。無事に育つのかしら・・と思う小さな芽です。

パンジー2008


2か月経った11月23日にはこんなに大きくなって花を咲かせました!ジフィーセブン恐るべし(*^▽^*)

二株では窮屈なので、一株は別の鉢で育てます。

パンジー2008


このパンジーは自家採種を繰り返した三代目です。市販には無い色のパンジーが生まれました音譜

真っ白にほんのり黄色と紫の線・・・このパンジー好みです。


パンジー2008












花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   うぅぅ・・崖っぷちです。 応援のクリックお願いします♪