今日は1週間前にドーナツ型の 【ハンギングリースセット】 に植えつけたパンジーはどう変化したかご紹介します。

                                                       2008.11.15撮影

花苗アレンジリースセット


これで充分満足していたのですが、1週間経った今はいかがでしょうか~!こんな感じに成長しました。


花苗アレンジリースセット


葉の数も増えて、水苔もほとんど見えなくなりました。驚きの成長ぶりですビックリマーク

リースやハンギング作りをする時は、根を痛めてしまうのですが、このドーナツ型リースはそのまま植えるだけ。

ですから根を痛めるダメージが少ないのでしょうね。

リースの部分だけ拡大して写してみますね。


花苗アレンジリースセット

花も葉も元気いっぱいです。今年新発売されたサカタの【虹色スミレ エンゼルピンクリカ】が自然ないいグラデーションになりました。同じエンゼルピンクリカでも1つ1つがそれぞれ色合いが違います。


①こちらは黄色がかったやや淡いタイプ

虹色スミレエンゼルピンクリカ


②ピンクの縁取りがくっきりとした淡いタイプ

虹色スミレエンゼルピンクリカ


③更にピンクの部分が増え花びらがピンクのタイプ

虹色スミレエンゼルピンクリカ


④更にピンク色が濃くなり花びらもふりふり感があるタイプ

虹色スミレエンゼルピンクリカ


①から④までお好みのタイプがありましたか~? う~ん、迷いますが私は④かなぁ・・・


これから寒さが増すと花色全体が濃くなっていきます。でも春になって暖かくなると今のような濃さに戻ります。

花の色幅は株固有のものなので、買うときは花色を良く見て好みの色を選ぶことをお勧めします。


先日ご紹介したビオラ(ペニーピーチジャンプアップ)のリースはどうなっているでしょうか?

植えつけた時はこんな様子でした 。                                2008.11.15撮影


花苗アレンジリースセット


そして1週間後の姿です。あれれ?余り変わっていないような・・・

植え付けの時からビオラの花数も多かったのでそれほど差が出なかったのかもしれませんね。

ということは植えてすぐに楽しむことが出来るリースも作れるということでしょうか。


花苗アレンジリースセット



5年ほど前に買ったドーナツ型リースで作ったのがこちら。

ペニーイエロージャンプアップとブラックオパールの混色です。花の数が少ないのでまだ寂しいですね。

あと2週間もすれば他のと同じように咲いてくれるかと思います。


花苗アレンジリースセット


1つ置いてもいいし、並べて置くとまた違う雰囲気になりますね。


花苗アレンジリースセット


3セットを買ったので、まだ1つ残っているのに何を植えようかと思案中です。

このハンギングリースセットは こちら から購入できます♪


《週末の庭仕事》

普段は出来ない庭仕事がどっさりあります。昨日は食事以外はずっと庭作業でした。

長いこと沢山の実を付けたミニトマトは霜の一撃で枯れました。まだ緑の実が沢山実っているので残念です。

植え付けが遅かったのかも。来年はもう少し早く植えよう!いい教訓です。

トマトの苗を抜いたり、咲き終わった菊を切ったり、北側のコンテナにパンジーを植えたり・・・庭仕事はエンドレスです。


《お知らせです》

お誕生会の続きの記事をUPしました。→こちら からどうぞ音譜





花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様のクリック、クリックのおかげです音譜 うぅぅ・・崖っぷちです。