キヨミさんは、毎朝相変わらず早起きをしています。今朝も午前2時半に起きました!

「あら、その時間に寝るわ・・・」という方もありそうですね(笑)

まずはコーヒーを飲んでパソコンのスイッチをONに。

記事の書き溜めがないので、「今日は何にしようかな~?」から始まります。

庭で咲く花の画像を眺めながら、ここでまた時間が過ぎます。


今日は朝の庭作業と庭の植物たちの様子をご紹介することにします。

昨日は記事やコメントのお返事を書き上げると5時半になっていました。

外はうっすらと明るくなりました。平日の庭仕事は朝しか出来ませんので庭に出た途端、フル回転です。

だってやらなければならないことが山ほどありますので。


まずは、庭の隅で窮屈そうに咲くけなげなバラ【プリンセスドゥモナコ】を花壇の前に植え替えました。


バラの植替えの画像

次にノコギリソウ、ボルドー菊、シャジンで埋め尽くされた花壇の整備をしました。

抜いたこれらの宿根草は庭の違う場所や鉢に植える予定です。

朝からシャベルを持っての力仕事です。ふ~う!整備が終わりました。


バラの植替えの画像


この白いアイアンは別の場所に使っていて、最近は使っていないものを利用しました。

花壇に埋めて、つる性のクレマチスを絡めることもできます。

宿根草の中で埋もれていたバラ【アンクルウォルター】の救出も出来ました。

この場所には通販で既に買ってある球根を埋め、背の低い一年草を植える予定です。


以前に【コマツガーデン】で買ったバラ【チャールズオースチン】の鉢植えを庭植えにしました。

コマツガーデンに行ったときの記事は→こちら です。

鉄製のアイアンは以前に訪れたときに【Jマート富士河口湖店】で買ったもの。この雰囲気好きです。

Jマート富士河口湖店に行ったときの記事は→こちら です。


バラの植替えの画像


春にはここに、このような花がびっしりとつくことを願って・・・2008年6月2日に写したものです。

この花色に一目ぼれして買いました!


チャールズオースチンの画像

チャールズオースチンの画像


朝のもう1つの仕事は庭で咲く花達や育てている苗のチェックと水遣りがあります。

先日鉢に直接蒔いた【ゴデチヤ】の芽が出ていますよ~


ゴデチヤの画像


近づいて写してみますね。しっかりとした芽が出ています。種を蒔いた後にかなり激しい雨が降ったので、種がダメになってしまったかと心配したのですが、大丈夫でした!


ゴデチヤの画像


花壇に直接蒔いた【シレネセリーナ】も無事に発芽しています。


シレネセリーナの画像


あっぷるみんとさんから頂いた【シレネブルガリス】も発芽しました!よかった。ありがとうございました♪

ピンクと白のシレネの共演が出来そうです音譜


シレネブルガリスの画像


朝の庭仕事はまだまだ続きます。デジカメを片手に咲いている花達を写します。

さて、どんな花が咲いているのでししょうか・・・

もうそろそろ終わりなのですが、紫色の【ブッドレア】【ユーパトリウムチョコレート】が咲いています。

どちらも伸び伸びと育って、高さが1.2メートルくらいになりました。ですから見た目がかなりダイナミックです。


庭に咲く花の画像


この【ユーパトリウムチョコレート】は2年くらい前に小さなポット植えの苗を買いました。

何の手入れもせずに植え放しなのですが、すくすくと育っています。これで一株なんですよ。

白いもこもことした花は【アゲラタム】に似ていると思いませんか~?

花が咲いていないときは葉と茎がなかなかシックでお洒落です。


庭に咲く花の画像


そうそう、先日買った【白花ホトトギス】ですが、花が咲く期間は短かったです。

咲いたのを買ったからかも知れませんが・・・でも花が咲いた後はほら、うれしい事に種がびっしりと付いています。種からホトトギスは育てたことが無いので挑戦してみます。楽しみです♪


白花ホトトギスの画像


こんな好きなことをしているとあっという間に時間が経ちます。

「あ~ 一日庭仕事が出来たらいいのに・・・」と思いつつ使ったシャベルなどを片付けながら部屋に入ります。

そして仕事モードに切り替えるのです。


《焼イカとセロリとチーズのマりネ》

ブラックペッパー入りのチーズを入れてマリネを作りました。

焼イカとセロリのマリネは長澤家の定番でしたが、チーズを加えるとまた一味違う味が楽しめました。

マリネにするとセロリ1本(葉も茎も)はペロリと食べられますヨ (*^▽^*)



詳しい作り方は→こちら からどうぞ音譜




花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様のクリック、クリックのおかげで8位キープ中です音譜