①パンジー&ビオラガーデン

種の種類をご連絡済みの皆様です

mika-kaoriさん(ビオラ) チェリーセージさん(ビオラ) hanaさん(パンジー)

すみちゃんさん(ビオラ) mayuさん(パンジー) さくらさん(パンジー) jyuraさん(パンジー)

hanaeさん(ビオラ) あゆんこさん(パンジー) rosemaryさん(パンジー)

送付先の住所等のお知らせがまだの方はなるべく早くお知らせください♪


種の種類を→こちら のコメント欄からご連絡くださいね

mammyさん ugaさん 

②ピンクガーデン

種の種類をご連絡済みの皆様です

bubu-itigoさん(オダマキ) アイスカチャンさん(オダマキ) ちびっこまんさん(オダマキ)

namiさん(シレネ) フィービーさん(ゴデチヤ) tamuramamaさん(シレネ) みっちゃんさん(シレネ)

*mintgreen*さん(オダマキ) どたさん(ゴデチヤ) reikoさん(シレネ) る~ば♪さん(オダマキ)

マミさん(ゴデチヤ) ほのママさん(シレネ) みゆさん(ゴデチヤ) ミントママさん(オダマキ)

xxxakkoxxxさん(シレネ) ♪chah♪さん(ゴデチヤ) kaoharaさん(オダマキ) 

aiさん(おまかせ) tomcatさん(シレネ) 星の砂さん(ゴデチア以外) ▼o・ェ・o▼kate*さん(オダマキ) 楓ちゃんママ(ゴデチア) ▼o・ェ・o▼kate*さん(オダマキ) cocoさん(シレネ)  

送付先の住所等のお知らせがまだの方はなるべく早くお知らせください♪


種の種類を→こちら のコメント欄からご連絡くださいね

みっかさん yumeさん トマトさん ゆえママさん manotさん Bittoさん


③イエローガーデン

種の種類をご連絡済みの皆様です

ルビーさん(ジャノメソウ) kairiさん(ハナビシソウ) じゆさん(ハナビシソウ)

ソフィーさん(ハナビシソウ) アンディママさん(ジャノメソウ) sweetjulietさん(オオテンニンギク)

コッコさん(ハナビシソウ) コッコさん(ハナビシソウ)

送付先の住所等のお知らせがまだの方はなるべく早くお知らせください♪


種の種類を→こちら のコメント欄からご連絡くださいね

ナリオさん


《種の発送について》

リベンジプレゼントにご応募された方々になるべく早く種を発送したいと思いますので

〒 ご住所 お名前をお知らせください。お教え頂いた方から順次発送いたします♪

キヨミ宛のメールはこちらからどうぞ

私のブログの右サイドバーに上のマークがありますからここから入ってお知らせください。


《種の発送をした方々です》

種の発送をした方のお名前です。到着まで少しお待ちくださいね。

何日かしても届かなかったり、違った種が入れてあった方はご連絡ください

①パンジー&ビオラガーデン

mika-kaoriさん(ビオラ) チェリーセージさん(ビオラ) hanaさん(パンジー)

すみちゃんさん(ビオラ) mayuさん(パンジー) さくらさん(パンジー) jyuraさん(パンジー)

hanaeさん(ビオラ) あゆんこさん(パンジー)

②ピンクガーデン

bubu-itigoさん(オダマキ) アイスカチャンさん(オダマキ) namiさん(シレネ) 

フィービーさん(ゴデチヤ)  みっちゃんさん(シレネ) どたさん(ゴデチヤ) 

mintgreenさん(オダマキ) みゆさん(ゴデチヤ) ミントママさん(オダマキ)

る~ば♪さん(オダマキ) 星の砂さん(ゴデチア以外) ちびっこマンさん(オダマキ)

tamuramamaさん(シレネ) reikoさん(シレネ) kaoharaさん(オダマキ)

♪chah♪さん(ゴデチヤ) る~ば♪さん(オダマキ) xxxakkoxxxさん(シレネ)

aiさん(おまかせ) マミさん(ゴデチヤ) ほのママさん(シレネ) 楓ちゃんママ(ゴデチア)

▼o・ェ・o▼kate*さん(オダマキ) cocoさん(シレネ)
③イエローガーデン

ルビーさん(ジャノメソウ) kairiさん(ハナビシソウ) ソフィーさん(ハナビシソウ)

アンディママさん(ジャノメソウ) じゆさん(ハナビシソウ) sweetjulietさん(オオテンニンギク)

コッコさん(ハナビシソウ)


《パンジーの植え付け》

仕事と種の発送に追われて庭仕事がおろそかになってしまいました。

そろそろパンジーの定植を・・・とジフィーセブンに蒔いた発芽状況を見ると

根が元気に貫通しています!


パンジーの発芽の画像


でも中にはびよ~んと伸びきって瀕死の状態のものもあります。どうしよう・・・


パンジーの発芽の画像


捨てるのも可哀想・・・そこでいつものダメ元精神がムラムラと!伸びきった茎を穴にそっと戻しました。


パンジーの発芽の画像


そしてやや深めに鉢に埋めて置きます。


パンジーの発芽の画像


土をかけて様子を見ることに。9月27日のパンジーです。


パンジーの発芽の画像


約1週間後に見てみると・・・ほら前よりも元気になっているではありませんか!


パンジーの発芽の画像


もしかしたら枯れたかもしれない植物が、このように復活した時は本当に嬉しいものです。






花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様のクリック、クリックのおかげです音譜 7位か8位をうろうろ中です。