朝晩は肌寒いような季節になりましたね。早朝の空気はすがすがしくなりました。

この週末は山梨に行きました!


河口湖インターまでは中央道を使い、空いていれば1時間ほどで行くことができます。

山あり、湖あり、お買い物スポットあり・・・で好きなエリアです。


やっぱり行ってしまった【Jマート富士河口湖店】は店内が夏に行ったときとは変わっていました。


Jマート富士河口湖店


コニファーの【ゴールドクレスト】もすっかりハロウィンモードなのですね。


Jマート富士河口湖店


こちらは寄せ植えを売っているコーナーです。


Jマート富士河口湖店


店内は早くもハロウィンモードいっぱいです。ハロウィンリースもありましたよ~。
さまざまなリースやタワーがずら~りと!見ているだけでも楽しいです。


jマート


「見ているだけ~」と思ったけれど、「せっかく来たから」と1つ買いました。

木の実や紙で作ってあるりんごが貼り付けられています。早速出窓に飾ってみました。いかがでしょうか?


Jマート富士河口湖店

オベリスクも沢山並んでいます。「家に沢山あるでしょう!」と夫に説得されて今回は断念しました。

「あ~ でも買えばよかった・・・」と未だに思っています(笑) こういうことってありませんか~?

Jマート富士河口湖店


そしてほかに足を運んだのが、山梨県鳴沢村にある【道の駅】です。ここもお気に入りスポットです。

農産物が新鮮で安いものがありますし、なんといっても最大の楽しみは【花の販売コーナー】です。

通販カタログで見て欲しい欲しいと思っていた、【白花のホトトギス】があるではありませんか!しかも350円です。これは迷わず即買いしました。

そしてもう1つ可憐な姿の【プリムラ】です。す~っと伸びた茎に紫色の可愛らしい花が2輪。





【道の駅】で買う植物は、たくましく元気に育ったものが多く、値段も良心的なのでいいと思います。



プラスチックの鉢のままでは趣がないので、陶器製の鉢に植え替えました。ぐっと雰囲気がでました!



紅葉した葉もちらほらありました。林の中を散策すると【ヤマトリカブト】が咲いていました。

やや日陰が好きなようです。ひっそりとした林の中でひときわ鮮やかな紫色をしているのですぐ分かりました。


ヤマトリカブトの画像

ヤマトリカブトの画像


富士五湖の一つ【西湖】は秋の風情たたっぷりでした。


西湖


週末出かけてしまうと庭仕事がはかどりませんが、澄んだ空気をたっぷり吸って秋を感じることができました。




花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様のクリック、クリックのおかげです音譜