昨年初めて育てた【ランタナ】は6月頃から霜が降りる12月初め頃まで長い間よく咲きました。

長い間咲き続ける花は植替えの手間が省けるので、仕事をしながらガーデニングを」している私の強い味方です。

『今年もランタナ!』 そう思って植えた花壇やコンテナのランタナがとっても元気に育ちました。


この場所は建物の北側です。冬の間はほとんど太陽が当ることが無いのですが、今シーズンもパンジーが良く咲きました。紫色はサカタ【虹色スミレ】黄色は【良く咲くスミレ】です。

                                                        2008.5.19撮影ランタナの画像


5月いっぱいは綺麗に咲いたので、6月にパンジーだけを抜いてランタナに植え替えました。

パンジーが植えてあった部分の土を入れ替えるだけなので、管理も楽です。

降り続く長雨で徒長しましたが、【ランタナ】がこんな感じで元気良く咲いています!


ランタナの画像

この樽型コンテナには黄色とオレンジ系を植えました。


ランタナの画像

ランタナの画像


こちらは昨年育てたランタナの画像です。

ランタナの白がとても気に入っていたのですが、今年は買うことが出来ませんでした。


ランタナの画像


ピンクのランタナもあるんですよ~。こちらは昨年育てたランタナの画像です。


ランタナの画像


そして私が気に入っているのが、この斑入りのランタナです。花も葉も楽しめます!

しかも一株でこのボリュームなんですよ。黒いビニールポットの苗が今では50センチ四方に広がりました。


ランタナの画像

ランタナの画像


庭の石積みの花壇にもランタナを植えました。

ランタナは伸びると垂れ下がる性質があるので、この花壇を垂れ下がって咲くように育てたい・・・


ランタナの画像


8月中旬頃からぐんぐんと育ち、ここまで成長しました!アヒルの親子も埋もれてしまいました。


ランタナの画像

ランタナの画像


非難させてあげたほうが良さそうですね(*^▽^*)


降り続く雨で、しばらく庭に出ることもなかったので、このランタナの成長ぶりはびっくりです。

花が茎の先に咲く性質があるので花数を増やすために、そろそろ切り戻しをしようと思っています。


実はこのランタナは挿し木で殖やせるんですよ。

この画像は6月22日のものです。伸びてしまったランタナを切り戻しました。

そして、水を入れたコップでメネデールを少し入れ、水揚げをさせて翌朝に挿してみました。


ランタナの挿し木の画像

ランタナの挿し木の画像


無事挿し木が成功したでしょうか? 今朝確認してきました。切り戻した【コリウス】と一緒に挿したのですが・・・


ランタナの挿し木の画像

ランタナの挿し木の画像


鉢から根が出ていました!挿し木成功です。

切り詰めた枝は挿し木に出来るので思いっきり切ってもいいですね。


『今年もランタナ!』でしたが、早くも 『来年もランタナ!』なんて思っています。


《調べました!》

ランタナは別名七変化です。葉には独特の匂いがあります。これは虫が嫌うようで、虫を寄せにくい性質があるようです。秋になると黒い実が付き、種になりますが、鳥には大丈夫なのですが人間には有害だそうです。

このランタナが基礎化粧品の成分として使われているのですね。知りませんでした!

こちらでご覧になれます。

http://www.saishunkan.co.jp/wasamon/lantana02.html


《発芽情報》

先日パンジーの種まきの様子をご紹介しましたが。無事に発芽しました!わかりますか~?

パンジーの発芽の画像


一つの 【 ジフィーセブン 】 に3粒の種を蒔きました。


パンジーの発芽の画像


この種から3本の小さな芽が出ていますよ~!


パンジーの発芽の画像


種まき大成功です! 

室内の窓辺に置いてありますが、新芽は太陽に向かって曲がりるので、一日おきくらいに向きを180度回転させるとまっすぐに伸びます。



《お知らせです》


長澤家のレシピブログで豚肉のにんにく炒めのレシピを公開しています。

まだ若干暑いのでスタミナレシピとしてぜひお試しください♪ぜひこちら からご覧下さい。


豚肉のにんにく炒めレシピへ







花・ガーデニング Ranking

に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様のクリック、クリックよろしくです音譜