ゴールデンウイークに毎年咲く、我が家の庭の藤の花

藤の花が真夏の炎天下に返り咲いています!

涼しさをプレゼントされたような気持ちで嬉しくなりました。


8月10日に咲いているのに気が付きました。

今までにも返り咲いたことがあるのですが、咲く花の数は少しでした。

今年は今までに一番多い返り咲きです音譜

藤棚の藤の画像


藤棚の藤の画像


花の長さは春よりは少し短いけれど、これで充分です♪ 香と蜜に誘われて蜂がブンブンしています。

小さく黒く写っているのが蜂です。どこからともなく嗅ぎつけてきたのでしょうね。


藤の返り咲きの画像

藤の花の画像



これは春には無かった光景です~。沢山何かがぶら下がっていますよ!


藤の返り咲きの画像


インゲン豆を長く太くした大きさです。切って調べてみますね。わぁタネが入っています。


藤の返り咲きの画像

藤の返り咲きの画像


藤棚の下に藤の赤ちゃん苗が時々見つかるのですが、このタネから育っているのですね。


《到着しました》

私宛に郵便物が・・・まあ~ じゆさん からの贈り物のようです。

袋に何か入っています。そしてほのぼのとしたお手紙も同送されました。


贈り物の画像


 開けてみますね。わぁ~手作りの石けんと7種類のタネが入っていました。


贈り物の画像


カレンジュラハチミツ入りの石けんです。お肌に優しそう♪

タネは我が家とかぶっていません!どうして分かるの?というほどです。

秋蒔きの種ですので、涼しくなったら蒔きますね。


実際には見た事が無い【風船かずら】のタネが。一つ一つにハート模様が付いているんですね。

可愛いし、不思議ですね。じゆさんありがとうございました♪


贈り物の画像


《きょうの少女》

庭のブラックベリーが今年は沢山実りました。スカートにおすそ分けです。







花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

  わぉ~ 崖っぷちです。 皆様のクリック、クリックよろしくです音譜



《藤の豆について》
 藤の豆って食べられるのか・・・食べる発想が無かったので、調べることも無かったのですが、ネットで調べてみました。


固くて食べるのは無理なようです。でも豆が素敵なアクセサリーに変身できることが分かりました!

今年は拾い集めてアクセサリー作りに挑戦??

あ~ ますますやることが増えて忙しくなりそうです(*^▽^*)