アジサイ【アナベル】が見ごろになりました。

この石積みの花壇を作ったときに植えたので、2シーズン目です。

昨年の倍にもなるほどの沢山の花を付けています。


アジサイ アナベルの画像


つぼみの時は淡い緑色です。この姿も綺麗です。


アジサイ アナベルの画像

咲き進んでいく様子です。


アジサイ アナベルの画像


アジサイ アナベルの画像


そして満開です! 一番大きく咲いたアナベルは、私の手の平を思いっきり広げてもそれよりも大きいです。

やや緑色をおびた白いアナベルは人気急上昇中のアジサイです。


アジサイ アナベルの画像


白い花なので、他の植物とあわせやすいところもおすすめです。

黒い花が咲く矢車草【セントーレア ブラックボール】との相性もバッチリ!


アジサイ アナベルの画像


カラフルな花壇の中では冷却材のような役割もしています。

白が入ると、ごちゃごちゃ感が薄れるような気がしますがいかがでしょうか?


アジサイ アナベルの画像

こちらは昨年花後に枝を挿し木したものです。一輪ですが咲きました。

今年も挿し木で沢山殖やそう~♪

アジサイ アナベルの画像


降り続く雨に濡れ、重そうにしているので切花にして活けてみました。


アジサイ アナベルの画像


《アナベルの剪定について》

一般的なアジサイは剪定を間違えたり、切り詰め過ぎると花が咲かないことがあります。

でもこのアナベルは新枝咲きなので、切り詰めても咲きます。

昨年私は、花後に背丈の半分くらいまで切り、その一部を挿し木にしました。

そして晩秋に地上20センチくらいまで切り戻しました。

今年の春には新しい茎が出て葉も茂り茎の先端にこんなに沢山の花を咲かせました。


アジサイを育ててみたい・・・という方に育てやすいのでおすすめです音譜





花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様の応援のクリックのお陰で5位をキープ中です。ありがとうございます音譜