虹今日もオープンガーデンにようこそ虹


前回は【和の庭】をご紹介しましたが、いよいよ最後はメインガーデン】をご紹介しますね。

石積みのこの花壇にはバラの木を中心に、季節の花や宿根草が植えてあります。


Net Open Gardenの画像


今は白いアジサイの【アナベル】が一番の見ごろとなりました。


Net Open Gardenの画像


手前が【アナベル】で奥が白い【ノコギリソウ】です。どちらも宿根で冬も植え放しで手間がかからないおすすめの植物です。


Net Open Gardenの画像


一株が満開時には両手を広げるくらいの大きさに育った【キャットミント】もここで咲きました、


Net Open Gardenの画像


石積み花壇の手前は、一年草を植え、毎シーズンごとに雰囲気を変えて楽しんでいます。

度々登場したこちらはブルーの花が可愛い【ネモフィラ】とアメリカ土産の種の名前がわからない黄色い花です。


Net Open Gardenの画像


このアヒルの親子はいつも花に囲まれてこの花壇で過ごしています。

こちらは昨年写したものですが【ブリエッタローズ】の中に埋もれてしまいました(*^▽^*)


Net Open Gardenの画像

黒好みにはぐぐっとくる植物も植えて有りますよ。濃い紫色の【八重のオダマキ】も咲きました。


Net Open Gardenの画像


キャンデイタフトさん から頂いた種から【セントーレア・ブラックボール】もこんなに立派に咲きました。

ありがとございました!種が沢山採れそうなので、来年もまた種から育てますネ。


Net Open Gardenの画像


それではこの花壇に咲いているバラをご紹介しますね。どれもこれも違う美しさがありますね。

「欲しい欲しい病」はバラを見るとつい発症します(笑)


 四季咲き大輪バラ 【アシュラム】

Net Open Gardenの画像

四季咲き大輪つるバラ 【アンクルウォルター】

Net Open Gardenの画像


四季咲きフロリバンダ 【たそがれ】

Net Open Gardenの画像


先日、コマツガーデンで購入した 【トランペッター】

Net Open Gardenの画像


他にもバラがありますが、今日はこのくらいにしましょう。お気に入りのバラが見つかりましたか?


古くからこのキヨミのガーデニングブログをご覧の方はご存知なのですが、今は【イングリッシュガーデン風】のこの花壇は実は思いっきり【和の庭】だったのですよ! 


ビフォーはマキとキャラが植えてある純和風な庭でした。大きな石はごろごろ・・・


Net Open Gardenの画像

この場所はリビングから一番良く見える、日当たりの良い我が家の庭では一等地なのです。

父の遺した庭なので洋風に改造したい気はあるものの、「この庭を残さないともったいない」という気持ちと、「ガーデニングが楽しめる庭に変えたい」という気持ちで長年悩みました。

思い切って決断して改造工事が始まったのが2007年2月のことでした。改造し上がった時の画像です。


Net Open Gardenの画像


【和の庭】を【洋の庭】に変えたいという方々のご参考になると嬉しいです。

この庭が、ここまで変わるのですから・・・


Net Open Gardenの画像


さて、長いことお付き合いいただいていますがもう少しご覧くださいね。

この花壇の右には石を敷いた円形のテラスがあります。

私のブログにいつも登場しているあの場所ですよ~ 

前回ご案内したクレマチスが咲いている反対側になります。


Net Open Gardenの画像


この石壁が出来た時に、この場所には絶対にこれ!というバラがありました。

石壁の手前と奥に咲いている赤いツルバラ【きよみ】です。この場所に植えつけて2シーズン目になりました。

そうです、私の本名と同じ名前のバラなんですよ~♪

赤い花弁の裏側はオレンジのリバーシブルになっています。

何年か後にはこのバラで壁が覆われることを夢見ています。


Net Open Gardenの画像

このバラ【きよみ】との出会いのエピソードは→こちら です。

それでこのコーナーに飾ってあった鉢植えをご紹介しましょうね。

種から育てた【ゴデチヤ】がとっても綺麗に咲きました。「あっ!ウチのと同じ」という方もいらっしゃる思います。

アメリカ土産の種をパラパラと蒔いて育てました。ひ弱だった苗がこんなにたくましく咲きましたヨ。

今年も沢山の種が採れそうなので、プレゼントしたいと思っています♪



Net Open Gardenの画像


このコデチヤの前は【カンパニュラ アルペンブルー】のコンテナがありました。

淡いブルーで枝垂れて咲く姿は見ごたえがありました。寒さに強い宿根草で、株分けしたものを植えました。

繁殖力も強く、育てやすい耐寒性の宿根草です。


Net Open Gardenの画像


左の黒い鉢にはオレンジの可愛い花が咲く【マルバストラム】を寄せ植えにしてあります。耐寒性の宿根草でツルでどんどん繁殖します。どちらもつる性なのでるので、この組み合わせ相性がいいかも。


Net Open Gardenの画像


この石張りのテラスも実は改造前はおもいっきり【和風の庭】でした。こんな感じでしたよ!


Net Open Gardenの画像


大きなツゲとつつじが植えてありました。ここも思い切って【洋風の庭】にしたのがこちらのアフターです。


Net Open Gardenの画像


こちらも和の庭をなくすので、悩んで悩んでの改造でした。

この場所は四季折々の鉢植えの植物を飾って眺めることができますので、父に許してもらえたかな?と思っています。今までに育てた花達をご紹介しますね。


【虹色スミレ スィートハートリカ】

Net Open Gardenの画像


【虹色スミレ ラブリームーンリカ】

Net Open Gardenの画像

【虹色スミレ メープルリカ】

Net Open Gardenの画像


処分品だったのでラベルガ無く、名前不明の【フリフリパンジー】

Net Open Gardenの画像


【エンジェルスイヤリング デュアルパール】

Net Open Gardenの画像

手前【パンジー フラメンコとハンギングにしたビオラ(名前どわすれです)

Net Open Gardenの画像

【ブリエッタローズ ビビットピンク】と【ブリエッタ デユエットバイオレット】

Net Open Gardenの画像


【観賞用唐辛子 ブラックパール】


ふぅ~ 過去最大の画像、過去最大の時間がかかりましたあせる

鉢植えで植物を育てていらっしゃる方々へご参考になれたら嬉しいです。


仕事をしているので、なかなか実現が出来ないオープンガーデンでしたが、こうしてネットで多くの皆様にご覧いただくことができました。ありがとうございました。


        ブーケ1 いつかはオープンガーデンを実現したいと思っております ブーケ1


Net Open Gardenの画像





花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様の応援のクリックのお陰で5位をキープ中です。ありがとうございます音譜