今日もオープンガーデンをご覧いただき、ありがとうございます。


それでは小道の続きからご紹介させていただきますね。

前回のアイスバーグの隣にはバラピエール ド ロンサールが植えてあります。


Net Open Gardenの画像

つぼみから満開まで本当に綺麗です。このバラのファンが多いのもうなずけますね。


Net Open Gardenの画像      

Net Open Gardenの画像




Net Open Gardenの画像     

Net Open Gardenの画像

その足元には春はビオラやパンジー、チューリップが咲きました。

シャクヤクのように見えるこのチューリップアンジェリケ

満開になってもだらしない姿にならないのでおすすめのチューリップです。


Net Open Gardenの画像


毎年6月にこの花壇で咲くのがこのアリストロメリアです。切花でよく見かけるでしょう?

球根ですが、掘り上げることもなく植えっぱなしの手間入らずです。


Net Open Gardenの画像


ギヨー社のバラを育ててみたい・・・と思って初めて買ったバラポールボキューズです。

昨年の晩秋に大苗を買って植えたので、今年は咲きっぷりはイマイチ。来年に期待します!


Net Open Gardenの画像

このバラの隣に咲くピンク色のバラです。うつむいて咲くので、少し高い位置に植えて、下から見上げるようにしてあります。このバラも古くから有ります。当時名前のラベルを保管しようとか、立て札を立てようなどと思っていませんでした。ですから名前は〝私の頭の中〟に。それがいけなかったですね!

当時はしっかりと覚えたはずなのですが、今はわからない状態です。トホホ・・・

スパニッシュ・ビューティーフランソワ-ズ・ジュランビルのどちらかだと思います。

お分かりの方、ぜひお教えください音譜 はっきりさせてすっきりしたいです。

(とお願いしたところ、フランソワーズ・ジュランビルですよ~とコメントいただきました。

すっきりしましたありがとうどざいます♪)


Net Open Gardenの画像



レンガ積み花壇の反対側はヤマボウシの木が植えてあります。

この場所は建物と建物に挟まれているので、日当たりが悪い場所です。

ですから日陰に強い宿根草を中心に植栽しています。この画像は昨年の夏の時です。

挿し芽で殖やした2種類のコリウスとアジュガが植えてあり、それぞれの葉色を楽しみました。


Net Open Gardenの画像


この場所には日陰に強いヒュ-ケラも植えてあります。宿根草だけだと冬の間が寂しいですよね。

ですから色の淡いビオラや暗い場所を明るくしてくれる白い花のサクラソウ ウインティーも植えます。

すっと伸びて咲く紫色のアジュガも加わります。


Net Open Gardenの画像


日照条件が悪いこの場所なのですが、植物を選べばとっても良い花壇になることが分かりました。


Net Open Gardenの画像


半日陰が向いているアスチルベが咲き始めていますよ。寒さにも強く植え放しなのがいいですね。


Net Open Gardenの画像


おやおや、小道にこんな鉢が置いてありますよ~。

猫?ライオン?の鉢があふれんばかりの緑で覆われています。


Net Open Gardenの画像


 実はこんな一役を買っています。水道の配水管を隠しているんです。


Net Open Gardenの画像


さてまた花壇を見てみましょう。クレマチスフルディーンが咲いていますヨ。

(フルディーンとご紹介しましたが、違うのでは?とコメントをいただきました。確かに調べてみると違うようです。もう本当にすみませんハーグレー・ハイブリット】を買った記憶があるので、もしかしたらハーグレー・ハイブリットのような気がします。ご迷惑をおかけしすみませんこれも違ったら最悪!・・・~)



Net Open Gardenの画像


もう少し進みましょうね。ここはシャラヒメシャラの木が植えてあります。

その株元にはシラーカンパニュラータを植えています。

この球根も植え放し。しかも年々花つきがよくなります。ベル状の可愛い花が4月に咲きます。


Net Open Gardenの画像


トレリスにはクレマチス白万重シロマンエが咲いています。

今シーズンで2年目になります。緑がかった白がとっても綺麗です。

クレマチスの花は咲いても何日かで散ってしまいますが、このシロマンエは長く楽しむことができますね。


Net Open Gardenの画像


咲き始めから咲き終わりまで長く楽しめるのでおすすめのクレマチスです。


Net Open Gardenの画像

Net Open Gardenの画像

Net Open Gardenの画像


2回にわたってご紹介した小道もここで終わりです。トレリスに今はブラックベリーの花が咲いています。

大量ではないのですが、ぼつぼつと食べるには困らない量が実るようになりました。

黒く色付くまでもうしばらくかかりますが楽しみです。


Net Open Gardenの画像



今回で【Net Open Garden】も3回目になりました。

初めての試みでしたので、公開まで不安だったのですが、多くの皆様がご覧になって下さって入るようです。

コメントも沢山いただきありがとうございます。

まだまだご紹介したい場所、花々がありますので、ぜひ次回もお付き合いくださいね音譜




花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様の応援のクリックのお陰で6位をキープ中です。ありがとうございます音譜