【パンジー】もそろそろ終わりになる頃に、種が沢山できているのを発見!

はじけて飛び散らないように、お茶パックをかけておいたパンジーはどうなっているのでしょうか。

今日は、我が家の庭で咲いた種の収穫の様子をご紹介します。


パンジーの種の収穫の画像


お茶パックをぶら下げたパンジー、見た目は悪いのですが3週間くらいこのままにしておきました。

パンジーの種にお茶パックをかぶせる詳しい方法については→こちら をご覧くださいね。



パンジーの種の収穫の画像


袋から、種がはじけている様子がうっすらと見えますので収穫します。


パンジーの種の収穫の画像


さて袋の中はどうなっているのでしょうか?あける瞬間わくわくします。


パンジーの種の収穫の画像


種が採れています。  ヤッタ~━━━(゚∀゚)━━━!!!   お皿にあけてみますね。


パンジーの種の収穫の画像


一つの花からこんなにパンジーの種が採れました。数えてみると約50粒

ところで市販されているパンジーの種は一袋になん粒くらい入っているかご存知でしょうか?

30粒から40粒くらいが一般的なんですよ~。

ということは一つの花から一袋分は採れることになりますね。

今日はお茶パックが6個あったので、パンジーの袋が6個分にもなりました。

種はチャック式のビニール袋に入れ、冷蔵庫で保管して置きます。

冷蔵庫で保管しておく方が発芽率が良いためです。

場所ふさぎなので、家族からクレームがあっても冷蔵庫に入れて置きます(笑)


他にもパンジーとビオラの種が沢山ン採れました。

今年も8月の終わりから9月に入った頃に蒔くつもりです。楽しみ音譜


白くて愛らしい花が沢山咲いた【オンファロデス】こちらはこぼれ種で咲きました。手間要らずです!


オンファロデスの画像


毎年この姿にノックアウトされます。


オンファロデスの画像


「来年も絶対に育てたい」と思う花のひとつです。

花が咲き終わると1つの花に4つの種ができますヨ。こんな感じです。


オンファロデスの種の画像


変わった形の種ですよね。この種が茶色くなってきたら収穫します。


オンファロデスの種の画像


まだこれから茶色くなる種も有り、収穫が沢山できそうです。

この種も冷蔵庫で保管します。ますます冷蔵庫が・・・


オンファロデスの種の画像

よく乾燥するとこのように自然に種が離れます。この状態で保存しておきます。

それにしてもこの種の形、珍しいでしょう?


オンファロデスの種の画像



《ありがとうございました》

前回の少女の石像に沢山のコメントとお答えをいただきありがとうございました。

問題、簡単すぎましたね。皆様正解でした。

写真の角度や大きさが違って比べにくかったかもしれません。拡大してみますね。


こちらが国際バラとガーデニングショウの少女


こちらがコマツガーデンから我が家の庭にやってきた少女


ネックレスだけを違って作ったのにはなにかワケがあるのでしょうか・・・?謎です。


《広がる花の輪》

【花の種プレゼント】が実現し受け取ってくださった方でブラグをなさっていない方からも「種を蒔きました!」「芽がでました!」「お花が咲きました!」とご連絡をいただいています。


まゆさん】からは咲いた様子を画像添付で何回か送っていただきました。どの花たちもすくすくと育てていただいています。


【ローズマリーさん】からはブラックパールも沢山芽が出てそろそろ定植を、矢車草、ネモフィラ、白の小さい花がとてもかわいいお花などがよく咲いてくれましたとメールをいただきました。


【ジャム】さんからはブラックパールの種まきをしたことやお友達におすそ分けして喜んでいただいたことなどをお知らせいただきました。


【さるるさん】からは「カメレオン」発芽しました。早く色々な色の実を付けてくれないかな♪って毎日が水やりが楽しみですとお知らせいただました。

本当に皆様ありがとうございます。




花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。