東京は8週連続で土曜日が雨だそうです。昨日も朝から雨でした。

週末のお休みしか庭仕事ができませんので、雨が多少降っていてもしなければならないことが山ほどあります。

雨に濡れずに庭仕事をするスペースが欲しい・・・!

これは前々からの願いだったのですが、なかなか実現しませんでした。


でもその願いが叶いました。 

手持ちの材料を使ってカントリー風にDIYをしました。出来上がったのがこちらです。


カントリー風にDIYの画像


従来からあった水道栓の隣のスペースに作りました。

ここは軒下になっているので、雨で濡れることもなく作業ができます。

ビフォーはこんな感じの約一畳ほどのスペースです。


カントリー風にDIYの画像


この場所に以前行った庭工事の時に残ったレンガを二列平行に積み上げていきます。

積む時のレンガの並べ方でかなりしっかりと積めます。


カントリー風にDIYの画像


立って作業するのに丁度良い高さまで積みます。

そしてウッドデッキ工事をしたときに残った板を3枚渡します。

明るいグリーンの水性ペンキを塗って完成です音譜

下の段にもウッドデッキの余り板を利用して棚を作りました。


カントリー風にDIYの画像

香取線香立てもここに置いてあります。そして使っていない鉢も収納しました。


カントリー風にDIYの画像


お洒落なペイント缶はカントリー風に一役買っています。


カントリー風にDIYの画像


ブリキの小物入れには、ネームプレートを入れてみました。


カントリー風にDIYの画像


支柱トッパー(止め具)も出番待ちです。


カントリー風にDIYの画像


セメントを買ってあるのですが、とりあえず固めないでこのまま使ってみることにします。

配置換え自由ですので・・・ 

小さなお子様やペットがいるお宅では、セメントを使ってレンガを固定した方が安全で良いと思います。


もし軒下など雨に濡れないスペースがあったらこんな感じにDIYしてみてはいかがでしょうか?

好みの小物などを置いてお気に入りのコーナーができますヨ音譜


《ブリエッタ情報》

鳥かご風の入れ物に植えたブリエッタ〝ベビーピンク〟がその可愛らしい色合いで咲き始めました。


ブリエッタの画像

ブリエッタの画像


雨に打たれた花びらはこんなに痛んでしまいました。

このようになってしまった花は摘み取ります。


ブリエッタの画像


濡れた花がらも摘み取ります。雨の日にブリエッタのそばに行くと妙な匂いを感じませんか?

花がらなどが雨に濡れて放置しておくと異臭が出るのです。

雨が降り続く梅雨の季節には雨が当らない場所に非難させると、花も痛まないし悪臭も出なくなりますヨ。


ブリエッタの画像



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。