レポートは1回で終わる予定でしたが、まだまだ素敵な画像がありましたので急遽シリーズものに!(笑)


毎年西武ドームで開催される国際バラとガーデニングショウの全景はこんな感じなんですよ~


国際バラとガーデニングショウ


もう少し近づきますね。このようにグランド内が各コーナーに別れて展示されています。


国際バラとガーデニングショウ


中に入るとここが球場・・・? ということを全く忘れてしまいます。

水の流れる音が聞こえる方に近づくと、岩から流れるせせらぎの光景が再現されていたり・・・


国際バラとガーデニングショウ


メルヘンなおとぎの世界に入り込んだように・・・すっかり散策をしているような気分になります。


国際バラとガーデニングショウ


家の大きさは小屋サイズのミニュチュア版なのですが、人が住んでいるかのように作られています。


花や木の植栽はもちろんなのですが、思わず「欲しい~!」と言ってしまうものにも出会えます。

バラの花びらをワンピースのすそに集めているこの女の子、可愛いと思いませんか~?連れて帰りたい♪


国際バラとガーデニングショウ


対照的なオブジェですがこちらも味わい深くていいでしょう?


国際バラとガーデニングショウ

カメラバシバシ、目がキョロ子のキヨミさんになります。

広い球場内なので、かなりの距離を歩いているのでしょうが、こういうときは不思議と元気です(笑)

レポート続けますね~!


ガーデンだけではなくてバラを丹精込めて育てていらっしゃる方の展示コーナーもあります。

バラを小盆栽に仕立て上げて飾ってあるのですが、こんなバラの育て方もいいですね。


国際バラとガーデニングショウ

真っ白なパーゴラが目を引くこのブース、よく見ると子供用の2段ベッドが置かれています。

ベッドの上段にもカラーリーフの寄せ植えが見えます。そして下段にも!立体的な演出です。

庭にスペースがあればこんなベッドのリサイクルもいいですね。


国際バラとガーデニングショウ

品質の良さそうな新鮮なバラがコーディネートされたこのブースはキリンローゼズガーデンのコーナーです。

淡いグリーンのお花がとても素敵なのですがびっくりです!

一見カーネーションのように見えますがバラなのです。

ネットで調べたのですが【キリンローゼズスーパーグリーン】 という品種のようです。

わぁ~ こんなレアもののバラも育ててみたくなります。


国際バラとガーデニングショウ

独特の雰囲気が漂うこんなコーナーもありました。


国際バラとガーデニングショウの画像

飛び石の敷き方としてユニークだったのがこちらです。同じ素材の飛び石を高低差を付けて配置しています。

デザインも色もいいと思いませんか~?


国際バラとガーデニングショウの画像



畳2畳くらいのコンパクトなスペースでデザインしてあったのがこちらです。

マンション住まいなど、庭のない方でも取り入れられそうです。

ベンチと棚を同じグリーンでペイントしてあるので統一感があります。

鉢植えの植物も沢山あるのですが、素焼きの鉢を使っているのでお洒落感があります。

藤の小物使いもしゃれていてとても参考になるコーナーだと思いました。


国際バラとガーデニングショウの画像


もう一つ取り入れられそうなのがこちらです。

壁に段差のある花壇を設置してスペースを有効利用しています。

日当たりや風通しがやや悪いような庭にも応用できそうですね。


国際バラとガーデニングショウの画像


前回にも登場した【ローランポーニッシュ】さんのコーナーです。


国際バラとガーデニングショウの画像


さすが~ バラのアレンジメントも素敵です。


国際バラとガーデニングショウの画像


それでは最後に会場内で見たバラで印象に残ったバラたちをご紹介しますね。

【ジャクリーヌ・デュプレ】です。花芯がとってもユニーク。白くて大きな花は存在感があります。


国際バラとガーデニングショウの画像

【ファースト F ルネッサンス】の花びらのグラデーションにはくらくら・・・です。


国際バラとガーデニングショウの画像


【ロイヤルサンセット】という黄色系のバラ。こちらもなんともいえないグラデーションでしょう?


国際バラとガーデニングショウ


両方ともガーデン部門大賞を受賞した庭のアーチに絡んでいました。


今回もご覧いただきましてありがとうございました。音譜

バラの美しさはもちろんなのですが、ガーデニングを楽しみながら続けたいと思っている私にとって、多くの情報と知識を得ることができました。

少しでも読者の皆様にお伝えできたら嬉しいです。



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

    下降中ですので、ばんかいのクリックお願いいたします。