仕事をしていると普段したくても時間がなくて出来ないことが沢山あります。

連休中にしたい庭仕事は山ほどあったのですが、自給自足化計画中の私が一番やりたかったこと!

デッドスペースを利用して、野菜畑になるスペースを作ることでした。


この場所は、藤棚の横で建物の西側のわずかなスペースです。

なかなか手が回らず、宿根草やどくだみに占領されていました。

この場所を野菜を育てるコーナーにしたい・・・ずっとそう思っていました。


連休中の庭仕事


まずは、生えている植物を全部抜き取り、菊などの移植するものと処分する草やどくだみと分けました。

連休中の庭仕事

以前ウッドデッキの工事をしたときに余った端材をもらっておきました。それを利用して簡単な柵を作ることに!

土を10㎝ほど掘り起こして端材を水平になるように埋め込みます。水平器でバランスがOKか確認します。

連休中の庭仕事

家庭用生ゴミ処理機から出た栄養たっぷりの自家製肥料です。エコしています(^∇^)


連休中の庭仕事


このスペースはブロック塀に沿った痩せた固い土なので、多めに混ぜ合わせました。

連休中の庭仕事


幅40cmのデッドスペースでしたが、長さは3.6mほどの野菜畑が出来ました音譜

連休中の庭仕事


植えたばかりの画像なのでしおれていますが、下から三つ葉、セリ、パセリ、サニーレタス、バジル、トマト(まゆさんからいただいた)、スイスチャード、きゅうり、なす、生姜を植えました。

ふふふ・・・ついてんこ盛りすぎました(笑)

私は沢山育てたい野菜は種から、1本か2本くらいあれば十分な野菜は買うことにしています。

連休中の庭仕事


バジルは昨年も育てて大活躍でした。長男が得意なパスタ料理やピザには欠かせませんでしたし、美味しいトマトと新鮮なバジルとドレッシングがあれば私にはご馳走です。そうそうバジルペーストも作りました。

バジルは早く育てて食べたいたいので、買ったポット蒔きを野菜畑に植えてあります。

種から育てたバジルも可愛い芽を出しています。バジルは発芽率もよくて、発芽も早いですね。

バジルの発芽の画像


このスペースの左端には春先に八百屋さんから買ってきた食べ残りの根三つ葉セリを植えてあるのですが、この通りとても元気に育っています。長澤家のレシピブログで登場するお料理にの三つ葉はいつもここから収穫しているんですよ~。三つ葉と卵のお吸い物もいつでも作れます。
連休中の庭仕事

連休中の庭仕事


野菜だけを育てるお洒落なポタジェはないのですが、念願の野菜畑が出来て大満足です音譜



ベランダで育てている野菜もすくすくと大きくなりました。サニーレタス、バジル、スイスチャードの様子です。


ベランダ菜園の画像


スイスチャードは葉が若いうちは柔らかいのでサラダに入れます。味を楽しむと言うより彩りを楽しみます。

種から育てたのですが成長がとても早く、収穫までにそう時間がかからないのは嬉しいです。

スイスチャードの種を蒔いた時の様子は→こちら からどうぞ。

あの小さなひょろひょろの苗がこんなに育ちましたよ~!

ベランダ菜園の画像


ほかにルッコラの葉と花も摘みとってサラダにすることにします。

ベランダ菜園の画像


カリカリに焼いたベーコンをトッピングして作った手作り野菜サラダです。

どの野菜もお店で買うよりも味が濃いです! 最初慣れなかった家族は不評をしていましたが、今は「美味しい!」と言うようになりました。ドレッシングは先日ご紹介した手作りですヨ。

自家製野菜サラダの画像




ところで皆様もありませんか? 通販で「うんうん、いい!」と買ってしまったものが・・・

買ったものの時間が無くてなかなか陽の目を浴びなかった、ジェット洗浄機で汚れた部分を洗い落とすことに!

連休中の庭仕事


庭仕事で大忙しの私に代わって、夫が担当してくれました。

石を敷いたテラスも苔や土やゴミでこんなに汚れてしまっています。ビフォーはこうでしたが・・・

連休中の庭仕事


アフターはこんなに綺麗、さっぱりになりました。

連休中の庭仕事

週末の庭仕事に活躍したものが楽天内のショップで購入したこのバケツ、タブトラッグス(TUBTRUGS) です。

このくらい思いっきりカラフルなのものは庭仕事が楽しくなります♪


Mサイズのこのバケツは、45ℓのビニール袋が入る大きさです。

持ち手があって軽いので庭の草を取りながら捨てるのにとっても便利なんですよ~。


袋が一杯になればこのように取り出して捨てられます。

タブドラッグスの画像


色違いの白は、こんな利用法もしました。

時間がなかったり、うっかり水をかけなくてぐったりしてしまった鉢・・・

そんな時はジョウロでお水をかけるよりも、鉢ごと水の中にドボンとしばらく置いておくと元気に復活します。

鉢ごと入る大きさのこのバケツはこうして使うことも出来ますヨ。

タブドラッグスの画像


イマドキはお洒落なガーデニンググッヅも販売されていますね。ネットで探すのも楽しみの一つです。

長いこと探していたのですが、見つけました!

よく使うものでありながら、今まではお洒落度がなかった散水セットが渋くていい感じです。

昔ながらの緑色のゴムホースは目立ちすぎていましたので、このホースハンガー10m巻き に取替えました。

これなら見せながら収納できますよね。


メタル9(ナイン)といシャワーノズルがついています。ヘッドを回してあわせることによって「キリ」「セイリュウ」など9種類の散水が出来ますので植木鉢の散水、庭木の散水、窓ガラス洗いなどの用途に合わせて使いました。これから水まきが忙しくなりますので、活躍しそうです。

ースフォルダーの画像

ースフォルダーの画像



「使って便利ですよ~」 「お洒落で使い心地もいいですよ~」・・・などと教えていただけると嬉しいです。

ガーデニング愛好者として皆様、こんな情報交換もしませんか?!



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

     応援 いつもありがとうございます。5位がほぼ定位置化しています。




みんみんラーメンのネギバラチャーシューメン


長澤家のレシピブログで八王子で有名なラーメン屋さんの【みんみんラーメン】をご紹介しています。

ぜひ→こちら からご覧くださいませ~♪