今日は今シーズンに育てた【虹色スミレ】のビフォー&アフターをご紹介したいと思います。


皆様覚えていらっしゃいますか~?

昨年のことですが、虹色スミレを植えつける時に、鉢との合わせ方がどれが良いのか皆様の人気投票で選んでいただいたことを?

おかげ様で鉢との色合わせもピッタリで、いい感じに育ちました。

その時の記事は→こちら です。


植えつけた時は、鉢が大きすぎて不恰好でしたが、見ごろには鉢からあふれんばかりに咲きました。

それではご紹介しますね。


①白い鉢にはスィートハートリカが一番人気でしたよね。11月初旬の植えつける時です。

虹色スミレの画像

二株植えたのですが、鉢からあふれんばかりに咲きました。このピンクのグラデーションはくらくらものです。

虹色スミレの画像


②白い大きなコンテナには断トツ人気だったのが、ロイヤルブルーリカでした。

植えつけた時の様子ですが、なんとも寂しすぎますよね。

虹色スミレの画像


でも2株でこんなに大株になりましたよ!やっぱり皆様の人気投票のお陰です。鉢との相性もばっちりです音譜

虹色スミレの画像


③アンティーク風の鉢には色もアンティークぽいメープルリカが一番人気でした。

この鉢は小さいので、一株植えました。

虹色スミレの画像

鉢がもともと小さいので、アフターは①や②ほどの差が出ませんでしたが、堂々とした姿になりました。

虹色スミレの画像


人気投票の他にも育てた虹色スミレがありますので、ご紹介しますね。

鉢植えだけではなく、ハンギングにもしました。ラビリームーンリカを3株植えたのですが・・・

虹色スミレの画像


花数が増えて、こんなに沢山咲きましたよ~♪

虹色スミレの画像


昨年の秋に自家採種で育てた虹色スミレなのですが、育つのが遅かった分、今も綺麗に咲いています。


虹色スミレの画像

4鉢の中でも右手前のが一番のお気に入りです。

以前にもご紹介したのですが、白、淡い紫が入った白、ピンク系紫色に咲き分けています。


虹色スミレの画像


嬉しいことに種を発見しました!!3代目になるこの種からどんな顔のパンジーが生まれるのかわくわくします。

虹色スミレの画像


11月に植えて半年間楽しめたパンジーやビオラ達ですが、とうとう姿も乱れ始めました。

「うんうん・・・」と思われる方も多いのでは?

私は毎年ゴールデンウイークを利用して、夏・秋用の花苗に植替えます。


植替えの前にこんなことをしてみました。枯れた花がらを指で挟みます。そのときにプクンとした感触があると・・

種の採取の画像

種の採取の画像


ほら、種ができていますよ♪ 早く種になるようにするために花びらを取り除きます。


種の採取の画像

種の採取の画像


このまま種がうす茶色に熟すのを待ってもいいのですが、忙しくしていてうっかりしたらはじけていた!・・・

なんてことが以前にあったので、お茶パックの袋をかぶせ、ビニタイで止めました。

2週間後くらいには来年の秋用のパンジーやビオラの種が沢山採れますよ~。


種から育ててみたいと思っていらっしゃる方は、植替えのために処分する前にぜひお試しください音譜


「そうは言っても、このパンジーを植えていた鉢は他の花を植えたい」と言う時はこんな方法がおすすめです。

パンジーやビオラをそのまま鉢から取り出します。

お庭が有るお宅ではそのまま地植えをしてもいいですし、同じ大きさくらいの鉢にそのままスポット入れて種が熟すのを待つことをおススメします。

今日でGWは終わりですね!やりたいこと、しなければならないことが山ほどあったのに、きっとノルマはこなせませんあせる ふぅ~~


5月11日は母の日ですね。プレゼントは決まりましたか?

もしまだでしたら、おすすめなのがこちらです。 昨日はGWを返上して長澤家長男が発送に追われていました。

5月7日までですのでよろしければどうぞ。日々使うものですからきっと喜んでいただけると思います。

詳しいことやご購入は→こちら からどうぞお願いいたします。


母の日キャンペーンバナー


長澤家のレシピブログで【筍と鶏肉の和風パスタ(動画付き)】をご紹介しています。

旬の筍(たけのこ)を使ったレシピです。ぜひ→こちら からご覧くださいませ~♪


筍と鶏肉の和風パスタ画像  




花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1   ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

     応援 いつもありがとうございます。4位をキープ中です。