今年も【モッコバラ】が満開になりました! 我が家では毎年ゴールデンウイークに見ごろになります。


モッコウバラの画像

サカタの通販カタログで発見し、ひょろひょろの苗を取り寄せて植えたのが15年程前のことです。

今ではあちこちのご家庭で育てている姿が良く見られますが、当時はまだモッコウバラは馴染みが無くて、園芸店にも無かった状態でした。

そして15年経った今は・・・・アルミフェンスがほとんど隠れるほどに成長しました。!!


モッコウバラの画像


毎年咲いた姿をカメラに納めるのですが、いつも苦労しています・・・

ハァ・・・納まりきれません あせる


モッコウバラの画像

5メートル測れる巻尺を持って測ったのですが・・足りません。更に測ってすすむと・・・・

皆様~ どのくらいの長さだと思いますか~?


今年はなんと9m40cmありました! 

昨年は8m38cmでしたから、1m伸びました。

ということは・・・もしかして来年は10m越えになるかも!?


このモッコウバラは私が購入して育てた初めてのバラなんですよ~。

全く薔薇の育て方も分からなかった状態からでしたが、たくましくぐんぐんと育ちました。

薔薇には珍しくトゲが無いので扱いが楽です。毎年無農薬で育てています。


ただ残念なことに一季咲きなのです。

花が咲いた後は大量の花びらが落ちますので、お掃除が大変なんです。10m弱の距離を掃くのですから。


梅雨時は、新しいツルがツンツンと伸びます。このツンツンした茎を誘引したり、切ったりと管理が大変です。

以前、私が四苦八苦して格闘していた時に通りかかったご近所さんが剪定している様子です。

そして、見違えるほど綺麗にしてくださいました。

                      
モッコウバラの画像    

モッコウバラの画像


それ以来、我が家のモッコウバラのツンツンと伸びるのが気にかかるらしく、「もうそろそろ切ったほうがいいね」

と頃合いを見ては剪定してくださるようになりました。

とっても親切なご近所さんに見守られてこのモッコウバラは毎年綺麗に咲いてくれるのです。

親切なご近所さんに感謝です音譜

淡いクリーム色の花がびっしりと集まって咲くのが特徴です。


モッコウバラの画像

4月1日の時はこんなに固くて小さなつぼみだったのですよ~。


モッコウバラの画像


1か月後には満開になります。


モッコウバラの画像


モッコウバラの淡い黄色とそしてこの愛らしい姿が大好きです。ラブラブ


前回の記事の【花の写し方の工夫Ⅱ】に沢山のコメントをいただきありがとうございます。

早速試してくださって、「くっきりと綺麗に写りました!」とご報告をいただいた方や「試してみますね!」などのコメントをのこしていただき、とても嬉しいです。


上のこのモッコウバラはキヨミ流の、セルフタイマーとマクロ機能で写しましたヨ。



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

     応援 いつもありがとうございます。3位4位をうろうろ中です。



≪お知らせです≫


長澤家のレシピブログで【ベーコンとじゃがいものシャキシャキ炒め】をご紹介しています。

シンプルな材料ですが、ご飯にもビールにも合います。

作り方も簡単ですのでぜひ→こちら からご覧くださいませ~♪


ベーコンとじゃがいものシャキシャキ炒めの画像