花・花・花・・・のイメージのこのブログですが、春には庭のいろいろな花木が咲きます。

今日は我が家の庭の花木をご紹介したいと思います。


毎年春を告げる花木はこの【三つ葉つつじ】です。葉が出る前に花が咲くので、とても花が目立ちます。


春の庭の花木の画像


青空に紫色が映えますね。花瓶に生けて部屋にも飾ります。


春の庭の花木の画像


この【ハナカイドウ】が咲くと、やはり春を感じます。つぼみの姿が特に愛らしくて好きな花木です。


春の庭の花木の画像


かなり樹齢が経っているのですが、あまり大きくならないので庭植えにおすすめです♪


春の庭の花木の画像


昨年の今頃は満開だった【魚柳梅】は今年はどうしたの・・・?と思うほど開花が遅れています。


春の庭の花木の画像


昨年の4月1日に写したときは、このように満開でした!このギョリュウバイはニュージーランドの国花だそうです。

全部が咲き終わるまでの開花時期が長いので、庭に1本あると長く楽しめます。


春の庭の花木の画像


今年も咲きました!この木は何かお分かりですか?つぼみも花も下向きですね。

とても地味に咲くので、うっかりすると花を見過ごしてしまいそうです。

「庭でお花見が出来るといいわ~」と思って植えたのですが・・・ 

8年ほど前に、大きくなりにくいタイプの桜の木なので植えました。

【富士桜】と呼ばれる桜です。名前の通り、富士山の近くの山では自生している姿が見られます。


春の花木の画像


雨に濡れているピンクの可愛いつぼみです。このつぼみは本当に待ちわびました!

春の花木の画像


この木は昨年の秋中楽しめた【アルプスの乙女】の花なのです音譜

今年初めて春を向かえ、夏を越し、秋の収穫を迎えるので、育て方は全く未知の世界なんです。

昨年の秋にはたわわに可愛いりんごが実ったのですが、今年はどうでしょうか・・・


春の庭の花木の画像


まだ固いつぼみですが、今年も期待できそうなのがこちら。


春の庭の花木の画像


あと1か月もすればこんな姿になります。あじさいに似たピンクの花が沢山咲きますよ~。

【オオデマリ ジェミニ】です。

昨年もご紹介したのですが、つぼみから満開になるまでの間が長いので、おすすめの花木です。

通販で買って植えてから10年以上経つのですが、高さは120センチくらいです。

コンパクトに育つ花木っていいですよね。


春の庭の花木の画像

春の花木の画像


白いタイプの【オオデマリ】も大好きです。


春の花木の画像

春の花木の画像


花木は育てる手間が余りかからなくて、季節感を味わえると思います。


育てています! とか 育ててみたい! という花木がありましたでしょうか?


《お知らせです》

長澤家のレシピブログ【エリンギとキュウリの中華和え】のレシピをご紹介しました。

え~?、これがエリンギ!! という取って置きのレシピです。見なきゃ 損 損 ですよ~

ぜひ→こちら からご覧くださいね♪






花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

     10位キープ中です!今日もポチット押してくださいませ。