昨年の秋に種から沢山の種類の花々を育てました。

いただいた種や自分で採種した種など、蒔きたいものが沢山に・・・

蒔くのと発芽の様子を見るのは楽しかったのですが、あまりにも多くの芽が出て、ポット上げが追いつきませんでした。

ある程度大きく育った苗をビニールポットに植えて育てるのですが、この作業がなかなか大変なんですよね~・。

ポット上げされなかった可哀想な子もいたので、今シーズンは種まきが楽になるグッズを買ってみました。


種まきの画像

説明書です。一度に50個の種蒔きができます。

使ってしまった後はスペアの圧縮ココピートを買えばまた新たな種を蒔くことができます。うん、うん便利だわ!

種まきの画像


早速種まきの準備に取り掛かることに音譜 トレイにお水を入れ、しばらく待つと膨らんできました!

種まきの画像

今シーズン沢山育てたかった野菜はそう これ! スイスチャードです。
種まきの画像


昨シーズンは買った苗から育てたのですが、冬の寒さにも強く、葉を切って収穫してもあとからあとから葉が出てきて、我が家の食卓によくのぼりました。ですから多めに育てることにしました。

はて? 穴の中になん粒の種を蒔くのでしょう・・・? 取り合えず一粒づつ蒔いてみました。

種まきの画像


透明のフードをかぶせて待つこと数日。この容器の中に入れることによって、適度な水分を保ってくれますし、保温力も高まるので、発芽温度の高い植物もまだ寒い時期から育てることが出来ます。

つまり先取りをして蒔けるっていうわけですビックリマーク

種まきの画像


こちらが蒔いてから6日目です。ほら無事に発芽しています。

このスイスチャードは赤、この子は黄色・・・と早くも見分けられますね。

種まきの画像


根もしっかりと出ています。早くも貫通状態です(笑)

種まきの画像


もうそろそろ外で育てても大丈夫かな・・・?と思う季節になったので、コンテナに植えることに。

このまま植えればいいんですビックリマーク

スイスチャードの植え付け


土をかぶせてお水をあげて無時完成です音譜

スイスチャードの画像



他に今シーズン蒔いた種は【観賞用とうがらしブラックパール】【ランタナ】【インパチェンス】【水菜】などです。

どれも無事に発芽しました! 経過報告は後日UPします。

このらくちん種まきは、今年のパンジーとビオラにも使ってみようと思っています。

通常の種まきよりも経費は少し多くかかるのですが、苗からかうよりもずっと安いので。


《お知らせです》

長澤家のレシピブログで【野菜のコンテナ栽培】をご紹介しています。

ベランダでも色々な野菜を育てるアイディア満載ですよ~

両方ご覧になると、『野菜を育ててみよう!』という気がバンバン高まると思います。

ぜひ→こちら からご覧くださいませ~♪


野菜のコンテナガーデン






花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

     10位キープ中ですがかなり低迷です。ポチット押してくださいませ。