このところの暖かさで、クレマチスの新芽が急に伸びてきましたね。

今日はキヨミ流のクレマチスの誘引方法をご紹介します。

クレマチスの枝を誘引する時にこのビニタイを使いませんか~?


クレマチスの誘引画像


私も3年前までは使っていました。昨年ビニタイで伸びた枝を結び付けていた時です・・・・

「ポキッ!」 せっかく元気よく伸びてきた新枝を折ってしまいました。

そうなんです、この時期のクレマチスの新枝は細くて折れやすいのです。

「あぁ~ 折っちゃった・・・」 他に何かいい方法がないかなぁ~?ひらめき電球ひらめき電球

思いついたのがこの方法なんですよ~。


クレマチスの誘引画像


絶壁にも貼り付いているでしょう?(笑) 

白い線の正体は【釣り糸】なのです。


今年もこの方法でクレマチスを誘引しました。

クレマチスの誘引画像

分かりやすく結んだところを赤丸で囲ってみました。

クレマチスの誘引画像


この釣り糸は、縛る強さが植物に丁度良いのです。しかも丈夫です。

結び目を切ってみると・・・ 遠くから見ると全く分かりません音譜


クレマチスの誘引画像


このキヨミ流クレマチスの誘引法は他にも大きなメリットがあります!

花後に切り戻しをする時に、ビニタイだと一つ一つ手ではずしてあげなければいけませんよね。

でも釣り糸で結びつければ、結んだところをはさみでチョキンと切れば簡単にはずすことができるんです。


昨年我が家の庭で咲いたクレマチスの一部をご紹介しますね。お気に入りがありますか・・・?

昨シーズン初めて植えた苗がほとんどなのですが、花を咲かせました。今シーズンは期待が持てそうです。


クレマチスの誘引画像

                                                   ジャックマニーとロウグチ

クレマチスの誘引画像















プリンセスダイアナ


             白万重 クレマチスの誘引画像


クレマチスの誘引画像

                                                     アイスバーグとの競演


クレマチスの誘引画像

                                                         ロウグチ(籠口)

クレマチスの画像

                                              ハーグレー・ハイブリット


クレマチスの誘引画像

                                                       ピール

昨日仕事前の早朝に、生鮮品の買出しに行った市場で見つけたクレマチス。

3月なのに開花株がもう売られていてびっくりです。

濃い紫色の大輪にうっとり・・・ 【ベルベット】というタグがついていました。

クレマチスの誘引画像


アンドン仕立ての大株が1800円なのでつい買ってしましました。

今年仲間入りしたクレマチス第1号です。


クレマチスの誘引画像


暖かさが急に加速して、一気にいろいろな花が咲き始め、花数が増えてきましたね。

ご紹介したい花は山ほどあるのですが、仕事が一年で最も忙しい季節なのです。

一番庭に出ていたい季節なのに・・・毎年葛藤する季節なのです。


《皆様の花便り》

昨年お贈りした種を蒔いて、育ててくださっている方々から、「咲きました~!」

という嬉しい花便りが届いていますのでご紹介させていただきますね。


お昼寝ガーデナー・ママ の【cocoro】さんのお庭に、ネモフィラが咲き始めました!

ねもフィラはこれからどんどん咲くので楽しみですね。こぼれ種で来年も咲くかもしれませんね。

ぜひ→こちら からどうぞ~♪


小さな男の子さんがいて、仕事をしながらコツコツと庭の改造に励むcocoroさんのガーデニング精神は素晴らしいです。私も頑張らなくちゃ・・・という気持ちになります♪


【苺日記】 の【babu-itigo】さんは私が先日ご紹介した【サクラソウ ウインティー】が欲しくなり、いろんなところに電話して、やっと手に入れたそうです。車で1時間ほどのホームセンターに行ってお買いあげ!

こんなにまでして・・・ありがとうございました。

ぜひ→こちら からどうぞ~♪


他にもキヨミ関連をご紹介してくださったかたがいらしたらお知らせいただけると嬉しいです。

うっかり読み落としているかもしれませんので♪



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

     10位キープ中です。ありがとうございます。