日曜日は桜が満開でしたので、桜を見ながらお昼ご飯を食べました。


え~?もう桜が満開!?  驚きますよね。

実は家の中の桜が満開でした。


桜のお花見の画像


玄関に飾った桜も満開です。この桜、ピンクではありません。真っ白でしょう?


桜のお花見の画像


桜のお花見の画像

先日のこと、外でなにやら大きな声が聞こえたのでふと見ると、私の家の真裏にある桜の木に人が登っています

桜のお花見の画像


その下では作業員の方々が、切られた桜の枝を細かく切ったり、束ねています。

え・え~ はてなマーク あと1か月もすれば満開の桜が見えるのに・・・大ショックな出来事でした。

桜のお花見の画像


両腕を伸び伸びと広げてとても形よかった神社の桜の木がこの有様です。

「どうして桜の木を切っているのですか?」と質問しても「切るように言われて切っているだけですからわかりません」という返事なのです。

せめて、桜が咲き終わった後に切ればいいのでは?・・・と残念でたまりませんでした。

桜のお花見の画像

「何とかしてこの桜の木の桜を咲かすわ!」そう思って切った大枝をいただき、水を入れたバケツに入れて部屋の中で咲かせることに・・・つぼみはまだこんなに固いのですが・・・(3月7日撮影)
桜のお花見の画像


固かったつぼみも1週間後にはほころび始めました。(3月14日撮影)  生命力を感じます!

ここまでくれば開花は早いですね。

桜のお花見の画像

切られてから2週間、室内が暖かったので無事に咲きました。

庭に有った大きな壷に桜の枝を生けてお花見の宴となりました。


満開の桜の画像


春らしい【まぐろの散らし寿司】を作ってみました。


割り箸の袋は、福寿草の絵柄で手作りしました。

敷板(竹網代)と木製の器はジャパン テーブルウエアフェスティバル2008】で買ったものを使いました。


菜の花のおひたし

まぐろの角煮


【菜の花のおひたし】【まぐろの角煮】を添えたお花見のお昼ご飯でした。

今年もあと1か月で眺められると待ち遠しく思っていた桜がばっさりと切られて残念でたまりませんが、室内で満開にさせて眺められたのがせめてもの救いです。


【まぐろの散らし寿司】【まぐろの角煮】のレシピは長澤家のレシピブログでご紹介しています。
ぜひ→こちら からご覧くださいね。



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

     10位キープ中です。ありがとうございます。



☆☆☆☆☆☆☆長澤家の万能つゆに関するお知らせ☆☆☆☆☆☆☆


【1】長澤家の万能つゆサンプルセットの無料送付について

長澤家.com にて、長澤家の万能つゆサンプルセットの無料送付を始めました。

長澤家.comの新規会員登録をしていただくと100ポイントが自動的に付与されますので、その100ポイントを使って、サンプルを試していただくというものです。(現在は携帯電話からは不可


長澤家の万能つゆサンプルセット


トップページにバナーがありますので、新規会員登録をしてから、手続きをして下さい!まだ、長澤家の万能つゆを体験されていない方は無料で試せますよ♪


【2】楽天市場店での長澤家の万能つゆサンプルセットについて

こちらは、システム上・規約上【1】のようにはいかないそうですが、長澤家の楽天市場店 でもサンプルセットを用意しました。


長澤家の万能つゆサンプルセット


ミニパックが3個のセットになって、送料込み150円です。楽天ポイントでの全額決済大歓迎です。こちらの商品はお一人様1回に限りのご注文とさせていただきます。

まだ、試したことが無い方はぜひお試しくださいね!!