東京ドームで開催されている【テーブルウェア・フェスティバル2008】に行きました。

行きたいと思いつつも機会が無かったのですが、近くまで仕事に行くことがあり短時間でしたが楽しめました。



テーブルウエアフェスティバル2008の画像

上から見ると東京ドーム内はこのように各展示スペースや展示販売コーナーになっていました。

テーブルウエアフェステイバル2008の画像


入口を入ると、テーブルセッティングによる食空間提案のコーナーになっていました。

プロのテーブルコーディネーター、料理研究家などによる「おもてなしの心」が表現されていました。

私にとっては非日常的空間ですが、目の保養と取り入れられるものがあるかを探す楽しみがありました。


テーブルウエアフェスティバル2008の画像


洋食器なのに陶器でできた白い食器は柔らかさを感じませんか?

テーブルウエアフェスティバル2008の画像


こちらは10人のテーブルセッティングになっています。

よく見てみると何か気付きませんか?

グラス、お皿、お椀が全部違うでしょう?違う食器でも統一感を持たせることもできるのですね。

4人分くらいだったら、我が家も取り入れられるかな~と参考になったコーナーです。

テーブルウエアフェスティバル2008の画像


白と淡いピンクの食器や薔薇が鮮やかな青竹を際立たせていますね。

テーブルウェアフェスティバル2008画像

さすが~大倉陶園のコーナーです!

テーマは華麗なるもてなし「薔薇の食卓」  黒い漆器との組み合わせがまばゆい! これまた目の保養です。

テーブルウエアフェスティバル2008の画像


ショーケース中に納められ、照明に照らされて一際美しかったガラスの器。

文化勲章受賞者藤田喬平氏の作品です。


テーブルウェアフェスティバル2008の画像

テーブルウェアフェスティバル2008の画像



昨年の9月から陶芸を習い始めたので、どうしても見たかったコーナーをご紹介しますね。

アマチュアの方々の陶磁器の展示、コンテストのコーナーです。

え~?プロではないの?と思うような作品ばかりです。いつかこんな作品が作れるようになりたいと思いつつ・・・


5つのお椀です。黒地に白の細かい花が浮き出ていて綺麗です。蓋の裏も白い花が描かれていました。

テーブルウエアフェスティバル2008の画像


こちらは何に使うのかわかりますか・・・?

お酢、醤油、七味、お塩を入れるそうです。食卓にあったら楽しくなるような調味料入ですね。

テーブルウエアフェスティバル2008の画像


絵柄とアイディアがお洒落~…と思った作品です。

モンステラの葉をモチーフにした長皿です。きっちりと並べても、離して盛り付けても楽しめるような工夫は参考になります。

テーブルウエアフェスティバル2008の画像

陶磁器のほかにガラス器、金属食器も含めてアマチュア部門が50作品、プロフェッショナル部門が50作品あり、とっても見ごたえがありました。

他にも素晴らしい作品が沢山ありました!


これらは展示品なので、じっと見るだけなのですが、実際に手にとって買うことができる展示販売のコーナーが沢山あるんですよ。ずら~りと並んでいて目移りします。目 値段は市価よりも安く設定されています。


まず必需品からでしょう・・・と物色したのがこちらです。

テカってしまいましたが食器を乗せる敷き板です。


欲しい欲しいと思っていてもなかなか買いたいと思うものがなかったのですが、ここでは悩むほどの種類があるんです。

私が買ったのは香川県の工房で作っている【竹網代】です。

裏面は黒く塗装されているので、両面使えます。

在庫がなくて、後日送られて来ることになっています。楽しみ!

市価より安いのにさらに2割引きに!2枚のコースターをおまけにいただきました。ラッキー音譜

テーブルウエアフェスティバル2008の画像


珍しい形のコースターです。


少し大ぶりな陶器のマグカップもいいわぁ~。一つ1500円位。

テーブルウエアフェスティバル2008の画像


同じ作りで持ち手がないタイプはこちら。お茶を飲んだり、スープを入れても、茶碗蒸しにしてもいいかも!

柄も3種類くらいあり1000円ちょっと。

「まだ見るところがあるから後で買おう・・・」と思い、最後に戻ってみたのですが、ムムム、売り切れていました・・・

テーブルウエアフェスティバル2008の画像


すっきりとして使い回しができそうな展示販売品コーナーも数多くありました。


今回初めてだったので、知らなかったのですが、カード決済できないお店が多かったです!

ですから持っている現金で買わなければならず、お財布と常に相談状態あせる

お財布が空っぽになって断念したものもありました。行ってみないとわからないことでした!


なけなしのお金で買った戦利品のご紹介は次回に続きます。


天気予報の予想通り、また雪が積りました。

新宿では積雪2センチでほとんど積もっていない様子がテレビで放映されました。


でも・・・八王子は、ジャ~ン!!積雪はこの通りです。

2月10日雪景色画像

木の椅子は雪の絨毯を敷いていますよ~。

2月10日雪景色画像


雪の間からちょこっと顔を出している、虹色スミレが可愛いくて思わずパシリ カメラ

2月10日雪景色画像


梅のつぼみも寒そうです~。

2月10日雪景色画像

またもや今週末も雪景色です。




花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね音譜

      10位キープ中。ありがとうございます。



今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。