おせちで中断してしまいましたが、2007年に我が家の庭で咲いた花の続きをご紹介しします。

前回は1月から4月まででしたので、続きの5月からをお伝えしますね。


5月 藤棚の藤

毎年ゴールデンウィークに満開になります。この時期は庭に出ると藤の花の甘い香りがします。

真夏の暑い時は、この藤棚の下に暑さが苦手な植物が引越してきて、避暑をしています。

私の庭2007

5月 オンファロデス

毎年こぼれ種で育つたくましいお花です。白い清楚で可愛らし姿が大好きですラブラブ

【花の種のプレゼント】企画にありましたので、読者の皆様のお宅でも、今年は咲くと思います。

まだ余りポピュラーではありませんが、育てやすく虫の害も無いので、もっと普及してよいのではと思います。

私の庭2007


5月 オダマキ

一番初めに我が家の住人になったオダマキがこちらのピンクのオダマキです。

毎年大量の種が採れます。庭のあちこちにパラパラと蒔いて増やしています。手間要らずのすぐれものです。

私の庭2007


5月 オダマキ

大人色のオダマキも昨年は何種類か増えました。オダマキはかなりハマリそうです。

宿根草なので、一度植えれば毎年咲きますし、こぼれ種や直蒔きでも発芽しますのでおすすめです。

私の庭2007


私の庭2007


私の庭2007


5月 ネモフィラ

夫のアメリカ土産の種から育ったのが始まりですが、こぼれ種と採種した種を蒔いてせっせっと増やしています。小さなブルーや黒い可愛らしい花が一面に咲く姿は必見です! 黄色く咲いている花はこれもこぼれ種から毎年咲く【冬知らず】です。この組み合わせは自然な感じがいいでしょう?

私の庭2007

5月 オオデマリ

紫陽花によく似た花が咲きます。4月は薄緑色の花が楽しめます。

次第に白く変わっていく姿が、長いこと楽しめるとってもお得な低木です。

建物の東側の日光が余り当らない場所でもこのように咲きました。

大きくなりすぎないので、狭いスペースでも植えられ、おすすめです!

私の庭2007

ピンクの【オオデマリジェミニ】も見事に咲きました。白と同じく育て易い低木です。

私の庭2007


5月 バラ アイスバーグ

純白で優しい感じのするバラです。剪定下手で、昨年は大きくなり過ぎました。

今年は上手に剪定したいと思っています。

私の庭2007


5月 バラ ピエール ドゥ ロンサール

私がバラ作りを始めるきっかけとなったバラです。初心者でも育てやすい丈夫なバラです。

つぼみから満開まで、ばらとしては花期が長いのが嬉しいです。残念なことに一季咲きです。

私の庭2007


5月 バラ ウーメロ 

河口湖オルゴールの森 】で、建物の壁を覆って見事に咲いた姿に感動し、私も育てたい・・・

そう思ってネットから探して買い求めたバラなんです。

あたり一面が良い香りになるほど香りがあるバラです。このウーメロにもうメロメロラブラブ

私の庭2007


5月 バラ 紫玉(シギョク) 

鉢植えの小さなバラ苗を管理が簡単な地植えにしました。とっても丈夫なバラで、挿し木でもよく増えます。

小さめながら、紫色の綺麗な花が咲くバラです。病気になりにくいのが嬉しいです♪

余り見かけることなくマイナーなバラなので、枯らさないように育てたいと思っています。

私の庭2007

5月 バラ フランソワシュランビル

うつむき気味に咲きますので、高めの位置に植えて下から眺めるように育てるといい感じになります。

一季咲きなのが残念ですね・・・病気にもなりにくく、茎がしなやかで細いので、誘引も楽なバラです。

他にも綺麗に咲いたバラがあるのですがきりがありません。今シーズンに咲いた時にまたご紹介しますね。

私の庭2007


5月 カーネーション

母の日のプレゼントに合わせるように真っ赤なカーネーションが咲きました!

石と石のわずかな隙間で育ちました。このたくましさはすごいと思いませんか?

花束のように綺麗に咲いて、庭にカーネーションの花束を置いたみたいです♪

私の庭2007


6月 矢車草

アメリカ土産の種を花壇にパラパラと蒔いたのが咲きました。

昔からある花ですが、ナチュラルガーデン向きです。切花にして一輪挿しに活けると可愛いです♪

私の庭2007


6月 インパチェンス

花苗が売り出されると毎年このコンテナに植えます。この場所は北側で、日が当たらないのですが、夏の暑さに弱い食物なのでここが適しています。徒長するので一度刈り込むと再び咲いて、霜が降りる頃まで咲きます。

私の庭2007


6月 ゴデヂヤ

こちらもアメリカ土産の種をパラパラと蒔いたものです。かなり前にポットに種を蒔いたのですが、失敗したにがい想い出のある花なのです。

それなのにパラパラと蒔いただけがこんなに綺麗に咲いて・・・なんだったのでしょうね~(*^▽^*)

私の庭2007


7月 のうぜんかずら

花が少なくなり始める頃に毎年咲いてくれます。よく見るとトロピカルな花姿ですね。

オレンジ色のお花は元気がもらえます。植え放しで手間要らずなつる性植物です。

私の庭2007


6月 レースフラワー

切花でおなじみノレースフラワーも庭で咲きました。

例の牛糞肥料で巨大化しました。こんなにも大きくなるのか・・・とびっくりでした。(笑)

私の庭2007


6月 あじさい アナベル

純白な姿は、6月の梅雨時にとても似合います。

冬は株元からきればすっきりと片付きます。大きくなりすぎない紫陽花です。

今の所、紫陽花としてのおすすめ度はナンバーワンですね。

私の庭2007


6月 アリストロメリア

こちらももう何年か経ちますが、毎年鮮やかな赤い色の花を咲かせます。

冬も花壇に植え放しなのですが、越冬して6月に咲きます。切花でおなじみですので、勿論花瓶に挿すとまた楽しめます。

私の庭2007


6月 アルバストラム

最近ようやく園芸店でも見かけるようになりました。つる性植物で、ランナーから根をおろしてとてもよく増えます。今年はもっと活躍させようと計画中です。オレンジ色のお花がキュートでしょう?

私の庭2007

7月 ブラックベリー

いちごのようなピンクの可愛い花もよし、実のなる姿もよし! 始めは実が赤くなり、次第に黒くなっていきます。

一枝で色々な色を見ることが出来るので観賞用としてもいいですね♪

私の庭2007

黒く熟した実は甘酸っぱくて美味しいです。プレーンヨーグルトに入れて毎朝食べましたヨ。

私の庭2007


5月から7月までに私の庭で咲いた花達をご紹介しました。

今回もご紹介しきれません。かなり選りすぐったのですが・・・


8月から12月は次回にご紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします。




今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね音譜

      おかげさまで上位目指してばく進中です。ありがとうございます。

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えますヨ.。