早いですね~。お正月もあっという間に終わりました。

30年来の手作りおせちを今年も美味しく食べました。

でも余ってしまったものがあるんですよね。捨てるのはもったいないし・・・・

「何かになるかな?」・・・と  キヨミさんはひらめきましたひらめき電球ひらめき電球

ハイ、こちらが変身後ですビックリマーク

おせちの残りでちまき


おせちの残りで作った中華ちまきです。おこげも美味しそうでしょう?


おせちの残りでちまき


どうみても普通の中華ちまきなのですが、さてどんなおせちの残りが使われているのでしょうか?


材料 4人分

もち米2カップ(お米の計量カップです)

人参

椎茸の煮物

竹の子の煮物

蓮根の煮物

豚バラ肉スライス150グラム  

醤油大さじ4 みりん大さじ1 ごま油大さじ2 日本酒大さじ1 長澤家の万能つゆがあれば小さじ1


おせちの残りでちまき


正解はまず人参です!

お煮しめに使った時に梅型に切り抜いて残っている部分を使いました。

(今年も捨てられない女、炸裂です~)

次はお煮しめの残りの竹の子、椎茸、蓮根の煮物ですよ!

豚バラ肉は冷凍庫から出して使いました。焼豚の残りを使えば完璧な使いまわしですね(笑)


作り方

①もち米2カップはざるでよく洗い、2時間くらいお水につけて置きます。

おせちの残りでちまき

2時間くらい漬けたあとは水を切っておきます。

おせちの残りでちまき

②材料を下のように小さく切ります。

おせちの残りでちまき


③中華鍋かフライパンを熱し、ごま油を大さじ1杯入れ、豚バラニクを炒めます。

豚バラ肉の色が変わったら、日本酒大さじ1杯を入れ肉の風味を良くします。

おせちの残りでちまき


④さらに残りの人参、竹の子、椎茸、蓮根を加え炒め、お皿に移して置きます。う~んごま油のいい香り!

おせちの残りでちまき

⑤中華鍋を熱してごま油を大さじ1杯入れ、もち米を3分くらい炒めます。

おせちの残りでちまき


⑥炊飯器に⑤を入れます。醤油大さじ4杯、みりん大さじ1杯、万能つゆ小さじ1杯を加えます。

2合のラインより少ないところまでお水を加えます。④の炒めた肉・野菜を加えます。

おせちの残りでちまき

⑦あとは炊飯器で炊きます。それぞれの炊飯器によって違うと思いますが、玄米という機能で炊きました。

はい、炊き上がりましたよ~音譜

おせちの残りでちまき


⑧大皿に盛りつけたり、お茶碗によそっていただきます。

おせちの残りでちまき


いかがでしょうか?おせちの残りで作ったなんて言わなければわからないでしょう!?

蓮根は無くても大丈夫ですが、竹の子と椎茸は必須ですね。


《おせちの残りでつくね!》

鶏の松風焼きも少し余ってしまいました。そこでひと手間を!香ばしい香りのつくねに変身です

おせちの残りでつくね


作り方

①焼き鳥のタレくらい味のタレを作ります。

お鍋に万能つゆ・みりん・砂糖を各大さじ1杯入れて煮詰めます。

おせちの残りでつくね


②松風焼きはオーブントースターの天板の金網の上に乗せます。

おせちの残りでつくね


③刷毛でタレを塗ります。

おせちの残りでつくね


④オーブントースターでこんがりと香ばしくなるまで焼きます。焦げやすいので気をつけてくださいね。

おせちの残りでつくね


⑤お皿に取り分けていただきます! う~ん残り物とは思えません♪

おせちの残りでつくね




今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね音譜

      おかげさまで上位目指してばく進中です。ありがとうございます。

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えますヨ.。