一年経つのは早いですね!今年も今日で終わりです。

とても忙しい年でしたが、色々な面で充実していたと思います。


ブログを通じて、今年は更に多くの方々とお知り合いになれました。

私のブログを見てくださる方々に、今年咲いた私の庭の花をもう一度ご紹介したいと思います。

いつの間にか種類が増えた宿根草、種から育てた花、新しく植えた球根・・・

今改めて見るとこんなに沢山の花々が咲いたのですね。

そして2008年も同じように咲く姿が・・・既に脳内ガーデニングです(笑)


2007年に咲いた花を1月から順にご紹介しますね


1月 ウインタークレマチス スノーベル

冬に咲くクレマチスは花の持ちもよくて綺麗です。植え放しOKで育てやすいです。


2月 雲南サクラ草

淡いピンクが可愛らしいサクラ草です。鉢に植えて草盆栽風にしてみました。


2月 魚柳梅

ニュージーランドの国花です。1年育ててみて、暑さにも寒さにも強いことがわかりました。

2月頃から5月頃までの長い間咲き続けます。放任の私の庭にはぴったりだわ~(笑)


3月 クリスマスローズ

うつむき加減に毎年この場所に咲きます。一重の白もいいかも。


3月 パンジーぶどうちゃん

今年のブログにたびたび登場しています。花付きが抜群!ほかにもみかんちゃん、れもんちゃんがあります。

来シーズンも育てようと思ったのですが、いくつかの近場の園芸店では見つかりませんでした。残念・・・


3月 サクラ草ウインティー

新発売された第一園芸の苗です。半日陰で育てるのが適しているなんて貴重な存在です。

寒さに強い上に花の少ない季節に咲きますので、また育ててみたいです♪


3月 ボケ

こんなに沢山の花が付いたのは今年が初めてなんです。ピンクの濃淡が綺麗でしょう?

このボケは父が遺してくれたものですので樹齢はかなり経っています。大切にしなくては。


4月 ビオラ

4月はパンジー、ビオラのベストシーズンです。今年も沢山咲きました!

この色合いはなぜか見ていて心が落ち着きます。


4月 虹色スミレ

我が家の庭の定番となっている虹色スミレです。手前の紫色とクリーム色がMIXされた【ラブリームーンリカ】は昨年の新色でした。花色に幅がある癒し系の色合いです。今年の秋にもやっぱり植えました!


4月 虹色スミレ

こちらはコンテナに植えたもの。一株が大きく育つのでボリュームがでます。春爛漫という感じですね♪



4月 アジュガ・ビオラ・サクラ草ウィンティー・シラーカンパニュラータ
家の東側にある花壇ですので、日当たりはイマイチ。でも小輪の白$ブルー系の花々が揃って咲きました。

この優しい雰囲気の花壇は好きです♪


4月 チューリップ アンジェリケ

ピンクの八重咲きのチューリップです。花の大きさは見ごたえがあります。

芍薬かバラのようでしょう?来年の春も咲くようにと、今年の秋に球根を植えました。楽しみ!


4月 プリムラ

大人っぽい色合いのプリムラが欲しいと思っていたときに園芸店でばったりと出合ったプリムラです。

地味なのになぜか引き寄せられます。来年の4月にも咲くことを期待しています。


4月 シラーカンパニュラータ

植え放しOKで手間要らずな球根で私向きです。年々花付きが良くなるなんて嬉しいじゃありませんか。

ブルー、白、ピンクの3色を植えてあります。パンジーやビオラと寄せ植えのコンテナ栽培もいいと思います。


4月 タイツリソウ(ケマンソウ)

耐寒性の宿根草です。和の庭に植えてあります。手間要らずのおりこうさんですよ~

ピンクのハート型のお花がとってもキュート♪ 来年は洋の庭にも取り入れてみようかしら・・・


4月 クレマチス
とっても鮮やかなブルーのクレマチスでした。買った今年から咲きました。

年々花数が増えることに期待しています



4月 モッコウバラ

毎年成長し続けているこのモッコウバラが咲いた時は圧巻です!つんつん伸びる枝と格闘する気力があればおすすめです(笑) とげが無く、バラにつき物の虫も付きにくく、植えてからずっと無農薬で育てています。





他にもご紹介したい花が有ったのですが、厳選してお届けしました。

1月から4月まででもこんなに沢山の画像です。

1月から12月までの総集編にする予定でしたが・・・

すみませ~ん、急遽変更させてください。5月から12月は来年早々にお伝えいたしますね音譜


あらためてこうして画像を見ながら記事にしていると、随分と種類が増えたと思います。


今年一年、病気という病気もせず健康に過ごせたことに感謝です。

庭や花達から元気のパワーをもらっているのかもしれませんね。


ブログを始めたころは家族が見るだけでしたがいつの間にか多くの方々にご覧いただけるようになりました。

時間的にも厳しくて、ブログをやめてしまおう・・・と考えたこともありました。

更新は出来る時にすればいい・・・と気負わずに気持ちを切り替えてからは楽しく取り組めるようになりました。

毎日でもご紹介したい花々や暮らしのヒントはあるのですが、もうしばらくこのスタイルにさせていただきますね。


【仕事をしながらでも、庭仕事や花を育てることが出来る、手作りのおいしいお料理も作れる】

そんなメッセージを来年も発進していきたいと思っています。


それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪




いつも応援いただきありがとうございます。お陰様で上位めざして快進撃です(*^▽^*)

今年最後の応援は、下の花束をクリックしてください。ありがとうございます。




今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね音譜

      おかげさまで上位目指してばく進中です。ありがとうございます。

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えますヨ.。



《お知らせです》

長澤家のレシピブログ に、今年作ったおせち料理10品が一覧できるようにしました。

作り方もリンクしてあってとても便利です。

ぜひ→こちら からご覧くださいニコニコ


黒豆

鶏の松風焼き

昆布巻き