クリスマスツリークリスマスのリースを作りたい~・・・やっと実現しましたクリスマスツリー

素材は庭に有る物で作ることにします。

まずは庭の【コニファー】を集めます。この日のための伸ばしておいたので思う存分切れます(*^▽^*)


クリスマスの飾り


【観賞用とうがらしカメレオン】はクリスマスカラーではありませんか・・・これも使いましょう♪


クリスマスの飾り


【ヒイラギ南天】もいい感じに紅葉しています。


クリスマスの飾り


庭を一回りするとほら、クリスマスリースの材料がこんなに集まりました!

今年、我が家の庭に仲間入りした【姫りんご】がいいアクセントに・・・


クリスマスの飾り

クリスマスリースの土台はホームセンターで見つけました。

吊り下げるところが付いているオアシスです。これに挿しているだけなんですよ~。

水分を含ませることができますので、生花にもよさそうです。便利でしょう?


クリスマスの飾り付け

完成したクリスマスリースです。ビックリマーク早速壁に飾りました。 材料費は0円。嬉しいですね~。


クリスマスの飾り

姫りんごと観賞用とうがらしがこんなに活躍するとは思いませんでした。

りんごの育て方を調べて、来年も今年のように実が沢山つくように育てなくちゃ。


クリスマスの飾り


【サントリナ】をツリーに見立てて、ガーデンシクラメンと初雪かずらを寄せ植えしました。


クリスマスの飾り


子供が成人した我が家では、ツリーを出して飾るということはなくなりましたが、毎年自分好みの飾り付けをします。もう20年以上も前からあるクリスマスの飾りなんですよ~。


クリスマスの飾り


こちらは木の温かみがあるので、毎年飾っています。6本のロウソクを立てると炎の力でプロペラが静かにまわる仕掛けになっています。3段式になっていて、中央の円形の部分が回転します。


クリスマスの飾り


この飾りももう20年以上も前からあります。ロウソクを7本立てて明かりを灯すのですが、ロウソクは使ってしまいありません。なかなかこれに合うサイズのが見つかりません・・・

あれ?今まで気がつかなかったのですが、どうして天使が鐘にぶらさがっているのでしょうね~


クリスマスの飾り


庭から調達したコニファーでもう一つ作ったのがこちら・・・

簡単です!器にろうそくとコニファー、ヒイラギ南天、姫りんご、唐辛子を入れただけです。


クリスマスの飾り


部屋のコーナーにクリスマスカードを飾りました音譜

このクリスマスカードはブログで知り合いになったsweetjulietさん から届きました。

sweetjulietさん、ほら見てくださいね!


クリスマスの飾り


カードをあけると、クリスマスリースと白い鳩が飛び出しました~!飛び出す絵本のようです。

子供の頃、飛び出す絵本が大好きでよく見ていたことを懐かしく思い出しました。

sweetjulietさんありがとうございました♪


明日のクリスマスの食事会(といっても夫と二人だけですが)のための敷き紙を作りました。

毎年変えるのですが、今年はこれに決定です。


クリスマスの飾り付け





今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね音譜

      9位を順調に保っています。ありがとうございます。

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えますヨ.。



☆☆☆まもなく締め切り!オークション☆☆☆

通常送料・税込み価格5,850円の長澤家の万能つゆ3本セット1円スタートオークションを開催しています!

12月24日10時20分現在2150円から入札できます。
まだまだ、超お得な値段なので、ぜひ入札してみてくださいね。

年末年始のおせちつくりにも大活躍しますよ!私が買いたいくらい~音譜

オークション終了予定時間は、2007年12月25日 21:30です。

詳しくはこちらです→http://sa.item.rakuten.co.jp/nagasawake/a/ob-2/



長澤家の万能つゆ3本セット