春に植えつけたランタナがまだ咲き続けています。

初めて育てたランタナですが、丈夫で成長の速さは抜群です!

和名がシチヘンゲというだけあって、お花の色が七変化しています。


こちらは、8月の時の様子です。家の北側の玄関先にコンテナにピンク系を3株植えてあります。

ランタナ

小さなつぼみの時、開きかけ、そして満開・・・と表情が様々でしょう?

ランタナ


このランタナは気温によって七変化することが分かりました。ほら見てくださ~い!12月に撮影しました。

ランタナ

8月の時は、ピンクに黄色が混ざった淡い感じでした。ランタナ


全体に色が濃くなっていると思いませんか?12月に写した画像です。
気温が低くなるとこんなに赤身を増してきましたよ~!

ランタナ


庭の4箇所にランタナを植えたのですが、色違いや育て方によって、それぞれの個性が出ています。


こちらは、庭の北側に置いてある大きなコンテナに、白(2株)と黄色(1株)を寄せ植えしたものです。

ランタナ


このコンテナも、今では色が濃くなって七変化していますよ♪

ランタナ


他には南側の庭に地植えしました。地植えはど~んと大きくなりました!これでたった一株なんです。

私が両手を広げるほどの大きさにまで成長しました。こんなに大きくなるとは思いませんでした。

ランタナ


白い蝶が気持ち良さそうに眠っています。私のほうが蝶々より早起きなんです~(笑)

ランタナ


このランタナは葉が斑入り花も淡い黄色で私好みです!

ランタナは寒さに弱いので、たぶん我が家では戸外の越冬は無理なんですよね。

来年もぜひ育てたいこの斑入りのランタナ・・・挿し木をしたら見事成功ですビックリマーク

他にもごちゃごちゃとまとめて挿したバラやルリマツリも成功です。

これで来年春に植える苗を確保できました。  ヤッター━━━(゚∀゚)━━━!!!

【ダメもと】が大好きな私・・いつもこんな風に挿しまくっていますよ(笑)

ランタナ


そうそうそして4箇所めはこのランタナです。家の東側の花壇に植えました。

一株でこのボリュームです。花壇からはみ出してワイルドに伸び伸びと育っています。

ランタナ


寒さで色もこんなに濃くなっています。燃えるようなオレンジでしょう?

ランタナ


つまりランタナは北側、南側、東側でもよく育つのですね。ランタナは使えます!

11月ごろからどんどん種ができ始めています。ほらこんな感じの種です。緑色から黒く変わっていきます。

ランタナ


手で触ると熟した種がぽろぽろと採れました。

ランタナ


ネットで調べたら、種からも育てられるそうです。3月から9月に、赤玉土7:砂3がよいそうです。


来シーズンは種から育てるのにも挑戦しますね!

そうそう、このランタナはもちろん無消毒です。だって虫の被害は有りませんでしたので音譜





今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね音譜

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えますヨ.。




《お知らせです》

長澤家のレシピブログ で、おからのハンバーグをご紹介しています。

初めて作ったおから入りのハンバーグですが、事務所のまかないご飯に出したところ、大好評でした。材料費も安くてヘルシーです。おすすめのレシピですのでぜひ見て下さいね♪

こちら からですよ~   欲張りの私は、2種類の味に仕上げましたラブラブ


ハンバーガー醤油ベース味

おからハンバーグ

ハンバーガー味噌ベース味
おからハンバーグ

さて、あなたの食べたいファーストインプレッションはどっち?